噂のローンピーク、ゲット! 12月28日

VFFに始まって、フォアフットやミドルフット走法用のシューズは、ロードではもう主流になってきているけれど、それのトレイルラン用のシューズは、そんなに多く出ていない。NBのミニマスを先日から試していて、確かに裸足感覚の走りはできるんだけれど、底が薄い分、角ばった石とかを踏むと、足の裏に衝撃が走ってしまう。
で、鈴木博子選手が勧める「バネインソール」を入れて走ってみた。うん、衝撃はかなり軽減されて、調子は良くなったけど、果たしてこれで長距離を走れるか、一抹の不安が生じたのも事実。30kmくらいまでは高速で走れそうだけど、70kmの長距離はこれで大丈夫かな〜と。
で、いろいろネットで検索していたら、ALTRAの「ローンピーク」というトレラン用のシューズを発見した。なんでもゼロドロップという理論で、つま先からかかとまでの落差がゼロのシューズらしい。試作品ができたのは、例のBorn to Runが全米でベストセラーになる前のことだという。
そのゼロドロップの理論で、ガレ場のトレイルを100マイル以上楽々走れるシューズとして開発されたのが、「ローンピーク」いうシューズなのらしい。これは、試してみなければ、と有楽町シャンテの楽歩堂さんに、大きさの在庫確認して、忘年会で上京する機会に訪問した。
完全対面販売の店なので、足型をとったり、いろいろ微妙なサイズを試したりしながら、納得してゲット。

靴底が、圧倒的に可愛いでしょ! 直後を走っていると、靴底がちらっと見えて、なごむらしい(笑)
つま先側が幅広なので、走り感覚はいいだろうな〜 明日、試し走りしてきますね〜
http://skyhighmw.blog112.fc2.com/blog-entry-958.html
ということで、この買い物をした後、新橋のビアライゼ’98に顔を出して、タンブラー2杯とポテトサラダを胃に流し込んで、銀座のMONDE BARに到着! 3000円ぽっきりで、主水ラベルの日本酒だけ飲み放題、つまみ食べ放題の忘年会に美魔女二人と突入〜 いやぁ〜飲みました。3人で一升以上かな。楽しかった〜〜 娘(次男の嫁)もかいがいしく振る舞ってくれて〜
MONDE BARを出てから、銀座通りを越えて、きくに行ったのは覚えてるけど。。。。どうも、小アジフライとお茶漬けを食べたらしい〜〜〜 で、東海道線では、これもひさしぶりに一駅乗り越して平塚からタクシー帰還したらしい〜〜(自分のツイッターを翌日読んでみて)
当然、今日はランオフ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ