鏑木クリスマススペシャル! トレイル地脚強化セミナーに参加してきましたの巻 12月24日

何気なくOSJのHPにあるスケジュールを見ていたら、年末のそれもクリスマスイヴの日に、鏑木さんの中級セミナーがある事を発見。申し込んだのが12月上旬だったかな〜 現在8番目のキャンセル待ち状態ですが〜と返信メールが来たので、「待ちます!」と参加の強い意思を表明しておいた。
そしたら、開催前日の18時50分過ぎに、店長から「キャンセルが出たので、参加どうでしょうか」の留守電が入る。おお、やった〜と小躍りしつつ、参加しま〜すとコールバック。それから、明日のウエアとか携帯食とかを、酔っぱらい状態ながら一通り準備して、早めに就寝した。
7時半に起床。目覚ましを止める時に、一瞬、なんでこんなに朝早く起きる必要があるの〜と不快に思ったが、あ、今日は鏑木教室の日なんだ〜と思い直して、起床。えらい、えらい。いつもならニ度寝のパターンだけどな。
自転車、東海道線横須賀線を乗り継いで、鎌倉駅に9時半に到着。OSJ湘南のクラブハウスまで、余裕で向かう。(セミナーは10時開始)
今日のセミナーは、地脚強化を謳っているので、午前と午後を、ハッキリとメニューを変えた合宿形式で行きます、と鏑木さん。午前は鎌倉市で最も急な坂を、全力で10往復してもらいます。いったんクラブハウスに戻ってからちょっと速めにトレイルを走ります。だって。
準備運動を入念にやって(鏑木さんは事前事後のストレッチをしっかり派)、クラブハウスのある材木座から、激坂のある西御門1丁目までジョグ移動。てっぺんまで170mくらいだが16度はあるであろう坂を全力で駆け上がり、そのまま下ってくる。

ハイドレとか水筒はスタート地点に置いて走るよう指示されるが、ぼくはトレランの状態で負荷をかける練習がしたかったので、約2kgのザックを背負ったまま挑戦したが。。。4往復目でトップの鏑木さんに早くも抜かれて。
ここで太腿じゃなくふくらはぎがぷるぷるしてたもんな〜 自分では腕をしっかり振って走っているつもりだけど、歩くのと変わらない速度だし〜 息が上がって、辛いのなんのって〜 でもみんながすれ違う度に、がんばりましょう!とか声をかけてくれるし〜 
ボクなりに頑張ったけど、10往復完走したみんなに待ってもらうことは忍びないので、8往復でギブ! 2往復少ないけど、2kg背負っていたので十分負荷かけられたと自分なりに納得して。
クラブハウスに戻る直前に、鏑木さんから、おいしい焼きカレーの店があるけど行きませんかという提案。いつもなら、昼食はおにぎりとか行動食を山の中で食べるんだけど、そうか今日は合宿形式なんだ。住宅街にあるお店にトレイルランナー17人が入って、サラダ、あっつあつのドリア風の焼きカレーを食べた後、暖かいミルクティを飲んでまったり〜

ご夫婦がお二人でやっている店なので、厨房にキャパがあるため、17人分の注文は時間差で出てくるので、全員が食べ終わるのに1時間半くらいかかってしまい。いや、もう寒いトレイルを走りに行くより、もうここでビールを飲んでしまいたい欲望が湧いてきたけども。
午後のスタートがなんと14時になったので、日没を考慮してライト持参で出かける。鎌倉市大町5丁目の長勝寺の先で横須賀線の線路を横切ってすぐを左に登り、トレイルに入る。妙行寺の脇を通り、かまくら幼稚園の東を抜ける。走れるトレイルだ。
いったん浄明寺の住宅街に出て、報国寺入口の信号を南下して、若宮ハイツの手前からトレイルに入るが、すぐ浄明寺6丁目の市街地に出る。東泉水の信号の先にある逗子清寿苑の脇の駐車場をぐるっと回ってトレイルに入る。池子の米軍基地の敷地の周囲をぐるりと回るトレイルだ。
↓軽装備な鏑木さん そういえば、みんなも軽装備だったな〜 (ぼくだけ重装備を通したけど)

ここもアップダウンが少なく走りやすいトレイルだが、徐々に集団から離されていく。みんな速すぎる〜中級者じゃなくて上級者だよぉ〜 
このときスイーパーは鏑木さんだったので、いろいろ話しかけてくれるけど、こっちは息が上がってるので返事するのがやっとの状態で。「自分のペースでいいですよ〜」と何度も声をかけていただくけど、直後で鏑木さんが迫ってくるので、ペースなんて落とせやしないじゃん(笑)
いつのまにかトレイルは、三浦半島縦断トレイルのコースに入って、朝比奈の切通しのルートに出た。横横の下を通って、いったん環状4号のセブンイレブンで休憩。おや?鏑木さんがカコナールを買って飲んでいる。先月からの風邪が完治していないらしい。「ほんとに、ボクはカラダ弱いんですよ」と伊豆のトレイルで聞いた言葉を思い出してみた。
この時点で、もう16時。これから帰路につくが、クラブハウス到着まであと1時間はかかるかな。朝比奈インターを越え、朝比奈の信号を左折(西へ)してすぐ、右手からトレイルに入る。分岐点も右へ進んでいくと、鎌倉天園コースの途中につながる。
天園の峠の茶屋をゴルフ場ではなく、鎌倉宮方面めざして南下していく。鎌倉宮の南側を抜け、二階堂の市街地へ。岐れ路の信号を通過して道なりに南下して行く。水道路の信号を通って、九品寺を通過して、無事クラブハウスへ。
市街地に出てから、一気に脚にきて、キロ6分ペースがやっとの状態だったけど、なんとか走り切れた。みんなは最後の1kmをダッシュで、という鏑木指令がでたそうだ。くわばらくわばら。
激坂ダッシュ往復を含めて、この日は2kg背負ってトータルで34キロを越えるいい練習になった。よしよし。

今日の気付き=ロードバイク用の皮手袋で走ったが、これをしていてもi-Phoneの画面操作が可能だと解ったけど、汗をかくと冷えて冷たくなることも判明。これを使う時はインナー手袋が必要だな。っていうか、これは伊豆で使わない方がいいな。
今日のラン34.7km 月間走行距離=199.6km。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ