鎌倉アルプストレイルレースのボランティア 12月8日

何年か前から楽しませてもらった鎌倉アルプスのトレイルレースの大会だけど、2年前からボランティアで恩返しさせてもらっている。今回は事前のボランティア総会に出席できなかったので、どんな役割になるのか二週間くらい前まで解らなかったが、ショートコースの荷物係に配置された。
集合場所は港南台南公園。いつもと違う場所みたいだけど、そこに6時半集合。ということは、家を5時半に出て5時46分の東海道線に乗らなくっちゃだな。いつもは寝坊が染み付いてしまったカラダだが、こういうときには一発で起き上がって、朝食を用意して、トイレを済ませて、ちゃんと予定通りに。
6時半に開場に到着して、まずはスタートゲイトの幟を設置する。風が強かったから大変だけど、何とかゲイトに横断幕を設置することができた。あとは、公園内を周回させるため用に、麹現場の三角錐の赤い工事用のヤツを公園の4隅に置く。スタート待機用の地域確保のため、ペグを打つ。等の作業をしてから、本職?の荷物預かり現場の中型トラックに移動。ゆうこりんには、この時点で会っていたけど。
各自45リットルのゴミ袋に荷物を入れて、自分のゼッケン番号と名前を解るように書いて、トラックの荷台に持ってきてもらうことは説明書に書いてあるんだけど。それを受け付ける側としては、間違いをなくすために、袋に書いてある番号と持参した本人のゼッケン番号を照合して、荷物を預かることを徹底している。
今回は、12kmのショートコースと、24kmのロングコースがあって、当然のことながら預けるトラックはそれぞれ異なるので、荷物を預かる時にコースの確認と荷物番号と本人ゼッケンの確認作業をした。
今回は600人程度の参加者だったが、荷物番号とゼッケン番号が異なるので書直してもらった人が3名も。なんともはや。
8時にロングコースのウエイブスタートが始まって、8時半にショートコースのスタートが始まって〜さ、会場の撤収作業をしているうちにも、遅刻した参加選手が会場に現れる。で、当然の権利の如く、荷物を預けにくる。はいはいと預かると、その荷物の中にゼッケンを入れちゃったとか、チョックポイント通過用のピンを入れちゃったとかして、もう一度荷物をひっくり返す人が遅刻した人に多かったな〜。
会場を撤収して、おにぎり3個+ペットボトルのお茶のお弁当を運転手さんの分と貰って、トラックに乗り込んでショートコースのゴール会場である今泉小学校(ロングコースの高野のチェックポイントのすぐそば)に移動して、預かった荷物の袋を、現地担当のボランティアさんと一緒に番号順に並べ置く。
作業が終わったと思ったら、ショートコースのトップランナーが、ゴールに飛び込んできた。早っ! スタートして1時間も経っていないよ〜、というか、ボラ作業が間に合ってよかった〜。2分後にはElbさんや、トレイルで常連の仲間も飛び込んでくる。エントリー時にロングが締め切っていて、仕方なくショートにエントリーしたんだとか。
Elbさんはゴール後、ロングコースのスイーパーとして、AEDを背負って走って行った。拍手!(でも、その時点でのスイーパー発進は早すぎたんじゃ?)
次々にゴールする選手達に、荷物を渡す作業は順調に進んだけど、最後の方になって、自分が預けた荷物がない選手が現れた。預けたトラックの位置を聞くと、どうもロングコースのトラックに間違って預けてしまったようだ。あれだけ、ロングはこっちでショートはこっちです、と誘導したのに、残念ながらミスが起きてしまったようだ。
申し訳ないけど、この選手には、ロングコースの荷物受け渡し場所(腰越小学校体育館)にご足労をお願いした。(ロングコースの荷物係に、該当番号の荷物があることを確認して)
ショートコースの最終ランナーがゴールしたのに、預かった手荷物が2個残った。これらは逆に、ロングコースの選手がショートのトラックに預けてしまった結果の産物。今泉小学校内で使用させてもらった教室の清掃やらを済ませてから、手荷物を持ってバスで大船へ移動〜モノレールで目白坂下から、腰越小学校へ向かう。
体育館内では、表彰式が行われていた。で、ゆうこりんといなっちに会えた。ん?スタート会場にいなっちいなかったじゃん? 集合時刻に起きて、スタート時刻に会場へ到着したので、そのまま荷物背負って走ったという。荷物係ボランティアに迷惑をかけない心遣いは良しとするが、なんともはや。前日も国府津まで寝過ごしてのタクシー戻りだというし。
荷物を預け間違えたショートの選手に無事荷物を手渡せたので、本日のボランティア作業終了をボスに告げて、ゆうこりんといなっちで、せっかくだからビールでも飲もうかと、会場を後にして江ノ島方面に向かった。
江の電江ノ島駅から江ノ島に向かう小路の左側にお好み焼き屋さんがあったので、そこに入る。ま、この辺のこのシーズンは、しらす丼やらで観光地価格で営業している店が大半な中、地元のお好み焼き屋さんという価格でうれしい店。
生ビールと、もんじゃ焼き、ねばねばサラダ、牡蠣バター焼き、お好み焼きなどを喰らいながら、明るく楽しい女子トークを楽しませてもらいましたとさ。お疲れさま〜〜
今日はランオフ。 月間走行距離=51.4km(7日に2.4km)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ