グラミー賞雑感

新人Norah Jonesが、45回目のグラミー賞の主要部門を総なめにした。

最優秀新人賞ですら、Avrin Lavigne や Ashanti など強敵がいたので

どうかなって感じだったけど、ノミネートされた8部門全てでWinnerと

なるという前代未聞の快挙まで、やっちゃって。一押ししてたファンとして、

そりゃうれしいけど、ここまでは予想すらしていなかったなー。

逆に言えば、その道のプロに想像以上に評価されていたってことか。ふうむ。

とにかく、彼女のファーストアルバムをまだ聴いたことのないアナタ、

ぼくに素直にだまされて、買ってじっくり聴いてみて。たぶん、明日くらい

から受賞記念!みたいなステッカーつけて店頭に並ぶハズだから。

あ、ビートルズファンの人だったら、彼らに影響を与えたインドの民族楽器

シタール奏者として知られるラヴィ・シャンカールという人の名を聞いたこと

あると思うんだけど(特にジョージ・ハリソンが傾注)、彼の娘さんです。

なぜかマスコミもあまり書かないけど。


授賞式では、サイモンとガーファンクルも10年ぶりに再結成されて、

サウンド・オブ・サイレンス」を披露したとか。

そーいえば、今から30年弱前のグラミー賞授賞式で、S&Gが受賞したん

だけど、会場にはガーファンクルしかいなくって。 その彼がステージに

駆け上がったときの衣装が、タキシード柄が印刷された長袖の黒Tシャツで。

当然、会場にいる他の男性は、タキシードかそれをアレンジしたフォーマル

な衣装を着ている中でのTシャツ姿。 また、そのTシャツのプリントが

よくできていて一見しただけでは、Tシャツだとわからないくらいの・・・。

とにかく、「カッコイイ〜〜!」とテレビ観ながら叫んだくらい、ぼくに

とっては衝撃的な映像で、翌年ロスに行った時、ついにそのTシャツを入手!!

当時30ドル近かったから、8〜9千円かー。貧乏学生が、よく決断したなー。

だけど、そのTシャツは、ぼくの結婚披露宴の二度目のお色直しの衣装になり、

同僚や後輩の結婚パーティに出席するときにも活躍し、今でも宴会の司会など

するとき等に役立っているという、30年ちかくも着用されてるTシャツ。

もうこれは、家宝級のTシャツだな。すごい、すごい、うん。

物持ちもいいんだなー、ぼくって。

・・・てなことを思った、グラミー賞表彰式な夜・・・。