ねこ と いぬ

▽ 小雨

キョンちゃんが とうとう子猫を飼うことになったらしい。

ロシアンブルーで、これがまた、小悪魔的な妖艶さで

ちゃ〜〜んと、誰に飼われてるのかを 知ってるような

かしこさを備えてるような、そんなポーズの写真。

で、小雨の日に家にきたから、「小雨」という名前に。

花曇りの日に来たら、「花曇り」とはつけないだろうなー

なんて つけたんだろーなー と In Redを立ち読み

しながら ちょいと遠い目。


▽ MIX

昔 よく行っていたお酒のディスカウントストアの
駐車場の脇にあった、「犬屋」という名の店。

ブリーダーの直営店で、週末にお酒を買いに行っては
いろいろ 生まれたばかりの子犬たちを見てたっけ。

ストレートな、いい名前でしょ>犬屋

お酒のディスカウントストアの系列店が近所に出店し
ちゃってから、ほとんど顔を出さなくなってたけど、
久しぶりに行ってみた。「犬屋」に。

今 旬なチワワから、キャバリア、ミチュアダックス、
柴犬、アイリッシュセッター、ゴールデンリトリバー、
コーギー、バーニーズ、パピヨンの子犬たちが、ケージ
の中に、愛らしく。

おや? 端のケージに、ちょっと見なれない犬が。

チョコレートのラブ(ラドールレトリーバー)と
ダルメシアンのMIXで、6匹生まれた中で、最も
小さいチョコレートのオス。確かに、同じ日に
生まれた兄弟(クロのメス)は、既に三回りもデカい。

望まれずして 生を得てしまったMIX犬のうち、
もっとも発育が遅い、そのチョコレートは、我々の
ハートに語りかけてきた。

決して、ア○フルのチワワのように、うるうる目で
訴えのポーズをしたわけではないのだが・・・。

13才のライと顔合わせしたら、ライがうざがったけど。

元来、体の弱いダルメシアンの、MIXの未熟児だけに
もういちど診断を受けてから、何もなければ来週末の
引き渡しになるらしい。

さぁ、どういう名前にしようかなー。むふふ〜。