復活 iMac

いや〜、今のPCのサポート体制、恐れ入りました。

って、そんなことも知らんでPCいじってたんかいっ

結局、自力ではにっちもさっちもいかなくなったので
仕方なく、ハードディスクのデータを失ってもいいから
OSを再インストールするステップを踏んだのだけれども。

案の定というか、悪い予想通りというか、途中でダウン。
再インストール自体が、できなくなっていた。

泣く泣く販売店に持っていって、修理してもらおうと
いろいろ購入時にもらったパンフを見ていたら、ふうん
電話でサポートしてくれるサービスがあるじゃん。

で、電話したら、それはそれは懇切ていねいに相談に
のってもらえて。
「そこまでチェックしていただいてダメならば、たぶん
ハードディスクの問題だと思われるのですが、最後に
このチェックをしていただいてよろしいでしょうか?」
と、指示された。

それでだめな結果が出たら、運送会社がピックアップに
きて、修理が完了したらまた届けてくれるというのだ。

う、う、う、知らなかった。。。。こんな修理サービス。

最終チェックの結果、購入時に増設した(純正でない)
モリーが不具合になっているとの診断を、うちのPCが
「エラーコード」でもって指し示したため、電話の
向こうの対応者は勝ち誇ったかのように、「不具合の
原因が、純正部品のせいじゃありませんでしたので、
電話でサポートできるのはここまでです」と、あっさり
言ったのであった。ちっ。 でも対応は大満足。

まあ、いいや。原因が分かっただけでも。購入から一年
は経っているから、無料保証期間は過ぎてるハズだから
交換するメモリー代金がいくらくらいかなーと考えて
いたら、メモリーの部品は6年間保証だった。
すげーすげー。(すなわち、すべて無料)

というわけで、3週間にわたって不具合だったPCは、
本日深夜から 無事作動いたしましたとさ。

さあ、一から復旧作業の開始だぁ〜