「卒業」(27日目)

ロス行きの飛行機の中で「卒業」を観た。
「ニューシネマ」として、ON TIMEで観たのは、中学の時だっけ?
それ以来、最低5回は観ているはずなのに・・・

キャサリンロスの役柄名が、字幕で「イレーヌ」になっていた。
あれ? イレーヌだったっけ?

途中、ダスティンホフマン演ずるベンが、レポート用紙に名前を書きなぐるシーンが登場・・・
あ、あ、これ、自分もやったよなー、と思い出しながら・・
・・・Ellen・・・ま、ね、確かに「イレーヌ」のほうが発音としては近いかもしれないけど、やっぱり、彼が教会の二階から叫ぶのは、「エレ〜〜〜ン!」なのだ。ぼくの心の中では。

Solt Lake Cityのステーキハウスで、アメリカにしてはうまいと感じたステーキを食う。カウボーイのショー付き。拳銃がバンバンうるさい。一緒にいたガイド役のモルモン教アメリカ青年は、「こういうショーを見慣れると、拳銃を身近なものに感じてしまうのではないか、それが犯罪につながるのではないか?」と、アメリカの現状を嘆いている。でも、モルモン教は、他の宗派に自分たちの考え方を押しつけない宗派なので、どうしようもできないじゃん。

ステーキハウスを出たのが夜の9時。まだ外は明るい。で、部屋に戻ってからが、至福の時。
免税店で買ったスコッチを飲みながら、テレビを付ける。

チャンネルを替えまくると、出るは出るは・・・プロレス専門、アニマルキングダムも十分に楽しんじゃおうかなー。でもでも、好きなのは、通販専用チャンネルなのだ!
おお、ピーナッツを砕くだけでピーナッツバターになってしまうとか・・・。
おお、太股とお尻の贅肉に効くマシーンが・・・。
おお、一日3分で、効果が出てくれるらしいが・・・(3分は新記録じゃないかな?)
おお、この人はこれで52才なのか! うう、負けてる・・(米国版・由美かおる


ああ、電話をかけたい衝動を抑えて、一日目が暮れて行く・・。