ちょっと 感じた ことたち

◇ トビの巣

ウチに隣接する1500坪ほどの大邸宅の敷地にある松の木に、
トビが巣を作った。

屋上で、いつものように日光浴をしていたら、いつもとは違って
トビとカラスが 激しく空中戦を繰り返すものだから、
なんだろうと思って観察していると、ふふふ、トビの巣を発見!

ウチの屋上から50mくらい先で、そこまで視界を遮るものは、なし。

たぶん メスが巣で卵をあたため、オスは近くの木にとまって、
まわりを警戒してるようす。 

よーし、ずーっと 観察してやろっと。


◇ 空中戦

トビとカラスの空中戦は、意外にカラスが優勢となる。 なぜか?

こまわりがきく。 で、カラスは、でかいくちばしを武器にする。
スピードに乗って、くちばしから突撃する。

対するトビは、先がくるんと曲がったくちばしは武器にならない。。。。
ので、足の爪で攻撃する。。。が、一瞬 空中で止まってから
足(爪)を出すため、スピードを伴った攻撃とはいいがたい。。。。
すなわち、防御っぽい動きとなる。

カラスは、すぐ カアカアと鳴いて、仲間を呼びよせ、複数で攻撃する。

まあ、たぶん、カラスの方が、くやしいけど頭いいだろうし。。。

だから1対1になっても、カラスは逃げないし。。。

ぐぁんばれ、トビ夫婦!


◇ 函館から網走まで

会社の健康保険組合で、一日一万歩以上歩きましょう運動をやっている。

ふだんなら、「勝手にやればぁ〜」な感じの傍観者になるんだけど、
今回は北海道縦断というところが、気に入った。 やったろうじゃん!

というわけで、5月3日に、函館を出発しまして。。。へへへ。

5月17日には、長万部あたりで。。。
90日後に、網走に到着する予定です〜。


◇ 湘南地方

POPEYEの先週月曜売りの最新号は、湘南特集であった。

ここらへんの地元の人、店が満載されていた。

次男・風の、8年前のミニバスケ時代の写真も 掲載されていた。

えー、本人の承諾なく掲載しちゃっていいのー?
ま、本人もおもしろがってるから、いいかー。

で、この前の土曜日のTBSの「王様のブランチ」の
姫様コーナーで、この辺の雑貨屋を特集していたら。。。

きのう、きょうと、すごいお客さん。 ふー。


◇ 湘南ビーチ風景

いつもの犬の散歩コースの、第一中学前の砂浜で、
12時から日没まで、恒例のフリーコンサート。

南佳孝ブレッド&バター小坂忠with高野寛
鈴木茂などなどなど。。。。

いつものようにジョギングしながら、歩幅を彼等の
ブルースナンバーのリズムに合わせたりして。。。ふふふ。

ジョギング終了後、シャワー浴びて、ビール片手に屋上へ。

風向きによって、はっきり聞こえてくるライヴの音。

ああ、湘南の「し」は、しあわせの「し」?


◇ ゴルフの練習

ラグビーの試合で 左手小指の剥離骨折をしてから、
はじめてのゴルフ練習。

と 思ったら、クルマを買い替えてから はじめての
ゴルフ練習だと実感した。

だって、このクルマにゴルフバック積んだのが
初めてだったから。 むむ。

でも、調子は とってもよく、「おい、おい、
こりゃ、70台が出ちゃうぜー、ふっ」と思ったりした。

イメージトレーニングは、錆び付いていなかった。

むはは。