「なんで、こんなこと気付かなかったんだろ」シリーズ

★ その2「ランニングシューズ」

ほんの つい最近まで、海岸までのジョグ&ダッシュで履いていたのは、
15年前の福岡時代にスポーツジムに登録して、エアロビとか
ウエイトとかを しっかりやっていたときに買ったフィットネス用の
白い靴であったのだった。(ソールが真っ平ら)

その靴の 紐を通す部分などはボロボロになってはいるが、底も
そんなに減っていないし、と思ってその靴を使用していたのだった。

で、先日 ふらりと立ち寄った大型スポーツ店で、ランニングシューズ
なるものを まじまじと見て、手に取り、勝手に試着してみた。

「なんじゃー、こりゃー!」

履き心地が、全然ちがうやんけー!

もう、そのへんに展示されてあった「プロ仕様」(要するに、主要な
ラソン大会に出場する選手レベルの人用なんだってさ)から、
廉価品まで、かたっぱしから履いてやったぜ。 ゼイゼイ。

確かに、2万円クラスのプロ仕様シューズはいいけど、3800円の
シューズでも十分感動的に履き心地がいいのであった。

ぼくの足は、平均的日本人の足なので、ナイキやアディタスは、幅が
狭くて合いにくい。やっぱ、アシックスだぜ、と一人で鼻息を荒くして、
3800円のをゲット!

で、先週末からそれを履いて走ってるんだけど、ほんとに「目鱗モノ」
なので。 う〜ん、なんて言ったらいいんだろ?  とにかく、もっと
走りたくなっちゃうシューズというか、足が自然に前に出るように
設計されたシューズというかーーーーー

あ、いえね、単にそれだけの話ですが。