命名の悩み

13年前、我が家ではじめて犬を飼おうと決めてから、
いろいろ 準備したんだっけなー

そうそう、犬種を決めるにしても、これがいい、
あれがいいと、本を見ながら悩んで

かっこうも、性格も、トーイ・マンチェスター
いいな と結論付けたけど、そんな犬種は
日本じゃほとんど手に入らないってことも
だんだんわかってきて

2、3か月くらい悩んでるうちに、二つのショップで
ミニチュアピンシャーが登場し、あまりの
かわいらしさにクラクラして(見つめられたわけじゃ
ないけど)

やっぱり 決めてから一週間くらい待ったのかなー

ゲージやら、運搬用のハウスやら、食器やら、
おもちゃまでも揃えて、「彼」の到着を家族で
心待ちにしてたんだっけなー

みんなで なんて名前にしようって考えあって

そのころ、ドラクエシリーズにはまっていたのと
次男・風の名前につながるようにと 「雷電」と
記して「ライデイン」と読もうと。(YMO
同名曲は、当時は全くの意識外)

・・・と 想い出してくると、ケニヤ、風、雷電
つづく「名前」ということで、俄然 命名
プレッシャーが ふつふつと

きのうまでは、「まんぎょんぼんごう」とか、
「ほいこーろー」とか、「ダルラブ」とか、
「右往左往」とか考えてたけど

きょうは ちょっと路線を変えて、「柴の嵐」とか、
小鉄」とか、和風で攻めてみたけど

やっぱり「ギョンギョン」とか、「ばうわう」とか、
も捨てがたいなー

「海坊主」っていうのは ステキだけど
犬の名前としては どうかなー

うん、人前で大声で呼んでも 恥ずかしくない名前
というのが、最低限のクリアラインだな