なかなかな

◇ 浜降祭 はまおりさい

湘南地方では有名な、茅ヶ崎の夏祭り。

市内の各神社から、夜明けに茅ヶ崎海岸に
着くように出発して、海に入っていく。

以前は7月15日開催だったが、担ぎ手を
確保して祭りそのものを存続させるため
海の日開催に変更。

それ以来、観客も増加しているらしい。


◇ おでんや

カウンターだけの、夏も人気のおでんや。

近所のおやじさんが、ホームステイしている
フランス人の学生♂を連れてきた。

このおでんやの大将は、フランス料理を学びに
フランスで2年間修行したことがあるので
カタコトな仏語でネタの説明をしだした。

けど、仏学生の1年間学んだという日本語の
ほうが、コミュニケーションがとれた。

ははは。さすが、現役の学生。