今朝の通勤列車にて

 ◇ 今朝の通勤列車にて そのいち

東海道線と平行に走る貨物用線路を、「山形さくらんぼ宴会号」(←うろ覚え)などという 魅惑的なネーミングの宴会列車が走っていた。座席は進行方向に平行に二人ずつ座る四人用テーブルのような、掘りごたつ形式のような。。。
で、当然のことながら、朝っぱらからビールなどを飲みやがって、ニタニタ顔で楽しそうだった。これから山形につくまで、ずーーーっと宴会は続くんだろーな、だとしたら このおっさんおばはんたちは、山形のさくらんぼの味がわかるんだろうかと、しばらく平行に走る車内の宴会光景を見ながら、いらぬ心配をしてやったりした。
ちっ。


 ◇ 今朝の通勤列車にて そのに

宴会列車に徐々に追い越されていくという屈辱感を味わいながらも、観音様のある駅についた。ホームをみるとひときわ目立つスキンヘッドの女性。あざやかなライトグリーンのタンクトップ&ジーンズのリュック姿。かなり誇らしげな胸。。。。
と、車内に乗り込んできて、対面ボックスシートの通路側に座ってるぼくの真横に立った。う〜ん、ダブルスキンヘッドかぁ、それも男女ペアの。。。周りから見るとインパクトあるだろーな、といらぬコトを考えてしまっていた。彼女の二の腕をちらと見ると、ハレクリシュナ風マークのタトゥーがくっきりとあった。なんか自信ありげでかっこよく見えた。


 ◇ 今朝の通勤列車にて そのさん

iPodからの選曲を、今朝は7,381曲からのランダム選曲に設定していた。ハレクリシュナ風なタトゥーを見たとき、ジョージハリソンの晩年の曲なんかを選曲したらほめてやろうと思ったけど、そんな偶然は起きなかった。
しかし今までは「うん、今朝はaikoを聴きながら行く気分だな」とか「帰りは中島みゆきで暗くドロドロになりたい」とかアーティストごとに設定することが多かったが、この全曲からのランダム選曲は、けっこう楽しいことを発見した。一人ドレミファドンごっこだ。イントロ何秒か聞いただけで、曲名を当てるアレだ。ところが、すべて自分が選んで購入したCDなのに、1〜2割は誰の曲かすら解らなかったりする。それも確かに聴いたことあるようなメロディーだったりするもんだから。。。。
グヤジイ
そういう時には、画面を見れば、誰の何というアルバムの、何という曲だという正解が表示されているのがありがたいんだな、これが。

。。。。と、会社につく頃には、すっかり仕事気分じゃなくなっていたのであった。