スラムダンクと田臥勇太

スラムダンク」の単行本が一億冊売れたという感謝広告が、
一ヶ月くらい前の朝刊に掲載されてたけど。

新聞によって、掲載されたキャラクターが違っていて、
メッセージもそれぞれ違っていて。

作者の感謝サイトも、仕掛けとか、けっこうカッコ良かった。
(今でも夜中じゃないと相当重いけど↓)
http://www.itplanning.co.jp/slamdunk/

一億冊って、とんでもない数なんだろうな。

少年ジャンプに連載されたとき、ウチのケニヤも風も福岡で
ミニバスケをやっていたんで、彼らもオンタイムで読み出した。

茅ヶ崎に戻ってからは、マンガの舞台が湘南だったこともあり、
テレビアニメとともに、相当のめり込んでいたっけなー。

で、ケニヤが中3のとき、バスケチームのキャプテンになり、
風がチームの1年坊主で県大会に出場したんだけど。

ケニヤはキャプテンのくせに桜木花道タイプで、いつも
真っ先にファイブファウルで退場していたっけ。ははは。

その神奈川県大会で優勝し、全国大会でも3位になったのが、
田臥がいた中学だった。

田臥はバスケの名門 能代工に進み、高1からレギュラーの座
を獲得して以降めざましい活躍をすることになるわけだ。

ケニヤとタメなあの田臥が、NBAフェニックス・サンズ
複数年契約を結んだことは、それだけで凄いことだが、まだ
NBAのプレイヤーになれたわけではない。

日本人初のNBAプレイヤーになるという、おそらく中学時代
からのデッカイ夢をつかめ、タブセ応援してるぞー!
なんか身近に感じるしー。(勝手に感じてろ〜)