築地で、合法的鮨朝食

今朝は田町のビルで健康診断。
朝飯抜きで出社し、会議室でやる簡易版のやつだ。

この日の前日は、坊主が年に二回酒を抜く日のうちの
一日にしていたのだが、「健診の注意」を読むと、
酒を抜けなんて一言も書いていない、という指摘を
後輩から受けた。

う。 た、たしかに そのとおりだ。 なんの疑問も持たず、
二十数年間も前日の酒を断ってきたのに。。。。

まー、でも せっかく今まで酒抜いてきたんだから、
最初はビールから、と訳のない理由をこじつけて、
ビールを飲んでいた前日の晩。。

まさに、そのときに、ひらめいたのだった。

朝、健診おわったら、築地にいって朝食をとればいいじゃん。

おおおおお、なんという すばらしい考えであることよっ!

「健診で回勤して、その後 朝食とって出社するから」と
言っておけば、堂々と築地で朝飯できるのだっ!

というわけで行ってきました。 ひさしぶりの築地朝食。

10時前に築地に着けるのなら、ここはやっぱり人気の鮨屋
でしょう。 平日でも昼時だと30分〜1時間待ちになるからね。

早速、オオトロ、あいなめの酢橘・塩、金目鯛の昆布〆、
えぞばふんウニの軍艦、焼きたて出汁巻き玉子、味噌汁、
鮪づけ、淡路島の一匹釣りの鯵、今が旬=生いくらの軍艦、
とり貝、富山の白海老、トロとたらこキュウリの巻物4、穴子
コース最後は、北海道産の小振りな生アワビで。コリコリ。

う〜〜ん、なんたる豪華な朝食よ〜。 
こうなりゃついでに、「大将、コハダ!」

その後は、しっかり密度濃く、仕事しました、はい。げぷ〜。