買い物秘話

90年代はじめの福岡転勤で見つけてから、十何年来、
カジュアル系で着るものは、ほとんどUNIQ○O製のものを
愛用してきた。

なんてったって、圧倒的に安いから。
デザインはベーシックなものだし、
品質も ちゃんと信頼おけるモノだし。

ところが、ここ数年、種類によってはベーシックなデザインを
店頭に出さなくなった。例えば、長袖のポロシャツ。
例えば、無地のラグビーシャツ。

なので、それら製品の袖口がほころびてきたり、
生地そのものに弾力がなくなったり。

これからの季節、そのボクにとっての定番2アイテムがないと、
困るのである。なんとなれば最近は、ネクタイ締めて会社に
行かなくてもよくなったから〜。(ウォームビズの浸透?)

そこで!
休日に横浜のデパートまで 夫婦でお買い物。
かつて憧れていたトラッドの名門ブランドを中心に、散策〜

ところが!
トラッドって、変わらないからトラディショナルというんじゃ
なかったんかい! と声を荒げたくなる程、こっちも
ベーシックなデザインが変わっているのにビックリ!!!

センターフックベンツは、どこにいった?
あの寸胴なアイビーシルエットは、どうなった?
最近の流行で、ポケットがナナメにだと?
最近の流行で変わらないのがトラッドなんだよ!

な〜んてこと、最近「トラッド」なんて服装用語を
全く意識したことがなかったボクが、
意識せざるを得なかったくらいに変わってましたねー。
ため息が出るくらいに。

ほんとはチェック柄の、(かつてのトラッドの)ブランドものの
ネルのシャツを買おうという目的で横浜のデパートを
あちこち回ったんだけれども。

結局は、無印と、G○Pのバーゲン品を購入し、
それだけでは満足させられなかった充足感を満たすために
翌日、やっぱり地元のUNIQ○Oで、お買い物〜。
自転車で雨に降られながらも、ややニッコリなご帰還〜。

まだまだユニちゃんにはがんばってもらわねばっ!