しりとりオフ

上京してくるしりとりさんと、昼食を兼ねて築地散策へ。
一年半前は、職場が汐留だったこともあり、
築地へは週に2〜3回は通っていたのだけれども。
ところどころで、新しい店ができていたなー。

場内の人気鮨屋&最近のしてきた海鮮丼屋の前には
少なめに見ても待ち時間2時間の長蛇の列。
その隣の、定食のない定食屋さんへ。

にいちゃんが、顔をちゃんと覚えてくれて、
ビールはキリン大瓶で。
まぐろぶつ、たら煮、しろいか焼き、深川丼
隣の店の行列の人々よ、おいしくてごめんよ。

場内、場外にひしめく店をひやかし歩くこと一時間。
地下鉄で汐留、大門、赤羽橋、4番目の駅の麻布十番へ。

陸の孤島うしのイメージだった築地と麻布十番は、
実はこんなに近くてうれしいけど。麻布十番の地下鉄駅は、
歴史が浅いので、位置がとっても深いところにあるのだった。

エスカレーターを折り返し登って登って(地下4〜5階分)、
ようやく地下一階のレベルまできても、そこからまた出口まで
地下道がなが〜〜い。 ふう。

とりあえずホテルに向かって、そよさんに会った。
4年ぶりなのに、なぜか久しぶり感がないのは、日記やら
しりとりやらで、お互いの近況を知っているせい?

ネットの世界じゃ、年とらないのかも?(お互いにね)

このホテルの中庭にまわったら、ずいぶん前にここの離れで
大宴会をやったことを急に思い出した。都心のホテルでも
離れだったので、大騒ぎしても苦情が来なくて。。。

そよさんとは別々に麻布十番探索へ出発。
やっぱり、カレイドスコープ専門店。あんなにじっくりと、
さまざまな作り・からくりの万華鏡を見たことはなかった。

これは、こういう仕組みですから、ここをゆっくり回してみて。。
とか、ややこってりしつつも的確な指導で、一つ一つの万華鏡の
もっとも輝いて見える方法を、わざわざデモンストレーションして
くださるという至福の時間だと考えなくちゃ。

ということで、5万円以上の「展示商品」たちを覗き込む度に、
思わず「おお〜!」と、感嘆の独り言を発しちゃうほどに、
とっても想像以上で奥が深い「ミニ宇宙」が動いてるわけ。むー

ぶらぶら歩きながら、気になる店を冷やかしていたら、
いつの間にか集合時刻が迫ってきていた。

集合場所に行くと。。。。これから先の展開は、そよさん以上の
描写はできません。あしからず。

あ。しりとりさん兼万日さんな、みっぴーさんは関西オフの
写真以上に魅力的なみっぴーさんだったけど、その年令を聞いて
びっくらこん!