すごい牡蠣

ダウンした日に限って?強烈な誘惑電話が。

行きつけの利○庵のオヤジから、落ち牡蠣と称する
すばらしい牡蠣が入ったので食べにこい、と。

牡蠣を体調の悪い時に食べると当たるからなあ。。
としばし悩んだが、食欲はあるんだし、内蔵は健康なんだ
と信じて自転車でお店へ。

殻は中ぶりなんだけど、開いてびっくり、殻の中いっぱいに
成長したでかいぷりぷりの牡蠣だ。養殖ものの牡蠣が、
落ちて海底に沈んたものを取ってきたものらしい。

落ちてからプランクトンとか栄養を十分とってぷりぷりに
成長した牡蠣は、今まで食べたものの中で間違いなく
トップクラスのものだった。風も、店で出すいい牡蠣より
凄いと舌をまいていたくらい。

一人3個ずつ。至福のとき。 余韻を楽しむ。

これ以外に本日の秀逸は、氷見の鰤が完全にかすむくらいの
濃厚なノドグロの刺身。地物とのことだが、たまに魚釣り
好きのにいちゃんが釣ると持ってくるらしい。

にいちゃん、いい小遣いかせぎだな。

帰宅してから、確定申告をしなくちゃパニックになる。
ま、当たってはいないけど、今日は寝ちゃえ。