一つだけ開花 3月28日

6時半に起きて、天海の散歩に行って朝食をとってからランニング。ハセツネをにらんで、今日は1.5リットルのポカリ(2倍に薄めたやつ)をハイドロタンクに入れて。下半身はCW−XスタビライクスのロングにCW−Xのソックス(これがとっても快適!)と、asicsのニューヨーク(クッション性良好で練習用)。
上半身はTシャツにアームウォーマー、その上にモンベルのウィンドブレーカー、NORTH FACEのマーティンウィングに、1.5lのネイサンのハイドレーション。帽子はNikeのゴルフ用。
なんか、レース時のようにウェアだけ決まっているなー(笑)
今日の目的は、30kmを心拍数145前後で完走することによって、ロードでの長距離走用の脚の仕上げに近づけること。
このところトレイルランや、昼休みの地下鉄階段昇降や、加圧での下半身トレーニングメニュー、それに持久用プロテインからパワー&持久用プロテインへの変更などで、太腿の周囲が1.5〜2cm増大したことにより、いわゆる「ロード系」の脚の速さが損なわれてしまったのではないか、と。
だからその早さを取り戻そうとしたんだけど、やっぱり「山道系」のハセツネ30Kに出るのだから、1.5リットル背負わなくっちゃと言う考えが、新たな問題を露呈させたのだった。
ま、それほど大袈裟な問題というより、当たり前のことなんだろうけど、1.5kg背負って走ったことによって15km過ぎから膝に違和感が生じ始めた。
去年の夏前に本格的に走り出してから、初めてではあるが、いろいろ予備知識はある「膝の違和感」だっただけに、いよいよきたかという感じだったけどね。
ということで、あくまで無理はせず、20kmで終了。LSDながら1時間52分51秒で、なんとか1kmを5分40秒以内のサブフォーペースは維持できたので、よしとしよう。
で、表題の我が家のサクラ情報なんだけど、例年の最速開花とは違う位置の花が一番乗り。