クーラー嫌いなんだから(41日目)

今日も日光浴できた〜。わ〜い、わ〜い。

まさに盛夏の暑さ! ううう、暑い〜〜っ。 
でも、これがたまらんのでしょ、我々日本人はー。

四季を感じられる国、にっぽん。

暑い時は、より暑く、寒い時には、より寒い・・・。
それが、このにっぽんの経済を活性化させる最大の原動力となってきたわけだし。

夏が暑けりゃ暑いほど、秋のさわやかさが、魅力的になる。

というわけで、我が家にはクーラーの類はありません。・・・キライだから。

幸い、海まで徒歩6分のところにあるので、朝凪、夕凪、あります。
それを最大限活かすような家にするべく、設計士と喧喧諤諤やって。
結果として、この家のコンセプトは・・「風」に。
実に・・見事に・・・窓だらけの家・・・。の、出来あがりぃ〜〜。

数えてみたら、二階にあるリビングだけで開閉できる窓が11個あるし。
風は、見事に通り抜けるわけです。

林を通りぬける風は、2〜3度温度が低いらしい。(設計士 談)
ウチの南西には、借景を楽しんでいる1500坪ほどの大邸宅の林があるし。
すずしい風が入ってくる・・・。


クーラー嫌いだから、ウチのクルマにもクーラーはついてない。
でも最近のクルマは、標準装備でクーラーがついちゃってる。
じゃ、クーラー要りませんから、といって15〜20万値引くかというと
それはできないという。
これは一種の抱き合わせ販売じゃないのか?

なんか、腹が立ってきたので、寝よっと。