いろいろ色モノ?(あと7日)

◆とんびの声

久しぶりの屋上での日光浴。

今週こそは、早めの仕上げで・・としりとりを・・

・・むにゃむにゃで まどろみ・・・

とんびが、7〜8羽、秋型の雲を背景に、
気持ちよさそーーーーに、上空を旋回〜〜

その1羽が、屋上でデッキチェアに寝そべる坊主の
ほんの30Mくらい先の松の木のてっぺんに。

てっぺんに停まって鳴いてる・・

それを聴きながら思ったんだけど・・・

犬の鳴き声。
日本人=わんわん。 アメリカ人=バウワウ。

にわとり。
日本人=コケコッコー。 アメリカ人=クッカドゥドゥドゥー。

例えば、犬というものの存在のない環境で育った日本人の子供に、
生まれて初めて犬の鳴き声を聞かせて、それを聞き取ったまま、
活字にしなさい、と言ったら、なんて活字化するんだろう?

そーいえば、中国や、韓国の犬の鳴き声って、知らないなー。

それはともかく、今 聴いているとんびの鳴き声。
感じたまま、活字にすると どーなるんだろーって。

ヒイーッ、ヒョロロロロロロ〜〜〜。

ピィー、ピュルルルルル〜〜〜。

トィル〜、ヨロォォォォォ〜〜。

キィヨロー、キュルルルル〜〜。

   あ、飛んでっちゃった・・・

それにしても、自然なビブラートが素晴らしいってことを
再確認したけど。

人間のオンチと同様に、ビブラートできないとんびも
ひょっとしたらいるのかなーって。

そしたら、そいつは、やっぱり
カップルになりにくいのかな、
それとも、希少価値で引っ張りダコになるのかな、

なーんて思ってたら、また まどろみ・・・


◆体重メカニズム

午前中の日光浴の後、

ストレッチも、プッシュアップも、ボディブレイドも、
一通りやって、汗流して、シャワー浴びて計測。

体重 65.0  体脂肪率 16

よしよし。

昼飯に、缶ビール350ml、チャーシュー麺(スープ1/4残し)。

で、計測・・・・体重 65.8

思ったとおりじゃん! (あったりまえか?)

体重の増減に最も寄与する要因は、水分!!

おお、思い出したり、蘇ったり!!!

もう、十数年前、何かの仕事の打上げの宴会で、
しゃぶしゃぶ食い放題の店で、3人1チームとなって、
1時間後に体重が最も増えていたチームが優勝という、
とんでもないゲームが行なわれたとき・・・

平均体重90kgのチームを抑えて、我々が優勝したのは、
しゃぶしゃぶや、ご飯を胃に詰め込むよりも、
ビールを流し込んで計測まで尿意を我慢したほうが、
トータル体重は必ず重くなるという戦術を徹底した
おかげであったと!!

あ、これ、事実ですからね。牛肉500g食うのと、
500mlのビール飲むのと、体に対するダメージが
どっちが少なくて、どっちがもっと続けられるか、という
カンタンな問題ですが。 こういうとき、デブチームは
「食い」に走るんですね・・おろかにも。ははは。


・・・というわけで、ライ(犬)の散歩時に合わせて、
50分のジョギング。砂浜で5mダッシュ10本。

ライがもう11才とジジイの領域に入ってきたので、
妻にリードを任せ、その周囲をジョギングや、
ステップを切りながら(フェイントをかけながら)、
ついていく、という光景。

今日は、ラグビーのタックルの練習も、と、
電柱に突進して、肩でぶつかるという動きも
取りいれてみたりした。

シャワー浴びて計測。体重 65.0 体脂肪率 15

ほれほれ、これで、もう体重コントロールは手中にした!
(ほんとかいな?)

で、家に帰って、妻との会話。

「あのさ、あの電柱に突進する動きって、かなり キケン」

  「は?」

「アブナイ人って感じ。スピード出てるし、向き変えて、
 急に襲ってきたら、どうしよう・・・と、知らない人は
 感じる動きだよ、坊主頭なんだから。」

  「・・・・・そう、か。」

せっかく、実戦向きの、いいトレーニング方法だと
思ったんだけどなー・・・。 ぐすん。


◆近所のタバコ屋

たばこ屋というか、メインは酒屋なんだけど。

以前は坊主の吸ってた銘柄を扱っていなくて、
一週間に1カートンは必ず買うからと、
仕入させたお店なもんだから。

あ、そーいえば、禁煙の挨拶に、まだ行っていないと。

このまえ、ここから自転車で10分くらいの、
「利久庵」という、元寿司屋のオヤジがやってる、
かなり高質・高級な料理を出す店で飲んでたら、
ここの酒屋のオヤジが生ビールのボンベ?を
配達にやってきて。

「あ、旦那さん、こんなところにいらしてたんですかー」

 「あ、どーも。最近 ご無沙汰しちゃってー」

なんて、会話はかわしたけど。
すぐ、利久庵のオヤジらとゴルフ談義になっちゃって。
それっきりだったのが、気がかりだったので。

ちゃんと、挨拶してきました。

きれた日本酒を購入する用事もあったし。

そしたら、奥から奥さんも出てきちゃって。

だから、最近きてくれなかったんですねーとか、

どうやって、タバコをやめたか、
最初は苦しくなかったか、
こういうとき吸いたくならないか、
・・・・・

などなど、世間話というか、質問攻めにあって。

ちゃんと、挨拶おわりました。ふー。

ディスカウントショップばかりでなく、
お酒、買いに行くように、しなくちゃ。

朝風呂後の計測>
 体重 65.4   体脂肪率 15

 結局、購入した日本酒は、妻と二人で 
 ほぼ空にしちゃったから
 ・・・水分だから、しかたなし!