飼主と犬の関係、及び 家族間の呼称に関する若干の考察(あと6日)

今日の夕方、ツクツクボウシが鳴いていた。
泣いているようにも 聞こえた。

いつもの犬の夕方の散歩コースのうち、
茅ケ崎一中前の砂浜が、犬好き奥様の
井戸端会議場である。

奥様の苗字は知らないけど、愛犬の名前で
お互いを呼び合う、ヘン?な関係である。

この辺では、ミニチュアピンシャーは3匹も
いるようになったが、最古参11才ということで、
「ホモ犬ライちゃん」として、奥様仲間では
有名らしい。(筆者注:ライがまだ若い頃、
さかりのついたメス犬が挑発しても、見向きもせず、
そのメスを追い掛け回すオスを、背後から
襲っていた・・)

ウチの妻は、「ライちゃんママ」であり、週末に
ぼくがトレーニングで一緒に付いて行くと、
「ライちゃん、今日はパパと一緒でよかったわねー」
と、余計なことを言われちゃうのである。

ま、「ホモ犬のパパ」と呼ばれないだけ、ましだと
思えばいいか・・・。

あ、そういえば、坊主家では、子供に「パパ、ママ」
と呼ばせることは、しなかったのであった。

新婚旅行でケニヤに行った時、そうだ、スワヒリ語
父、母という呼び方で、呼ばせるようにしよう、と。

で、ガイドに尋ねたら、「パパー、ママー」だと、答えやがった。

アクセントが第2音にあるから、ちょっと違うけど、
なーんだとがっかりして。

結局、幼稚園までは、「おとう、おかあ」で。

外で遊んでいても、軟弱な よその子供が、
「あ、パパだー」と言う傍らで、
質実剛健なウチの子供は、「おとぉ!」と、
しっかり呼んでくれていた。

よしよし。

こればっかりは、生理的なものであって、理屈じゃないんで。

好き・嫌いの問題ですね、言っちゃえば。
(でも、パパ、ママなんて呼び方、
 なぜこんなに日本で普及したんだろ?)


それから坊主家では、夫婦会議が行なわれ・・・
我々の「人前結婚式」で、男や女である前に、
お互いを、一人の人間として尊敬しあう、
ということを誓ったなーと、再確認し。

この考え方を、子供の親に対する呼び方にも適用しようと。


坊主夫婦は、長男が誕生してからも、お互いを
お互いのファーストネームで呼び合ってたし、
今も、そう呼び合ってるわけで。
(夫婦で、パパ、ママという普通名詞で呼び合うようには、
 ならなかったし、そう考えたこともなかった。)


長男は次男を「ふう」と呼び、次男は長男を「けにや」と
呼び捨てにすることは、おそらく両親のそういう呼び方を聞いていて、
自然に身についた習慣だろう。

かくいう坊主は、3つ上の兄貴を「おにいちゃん」〜「兄貴」と
呼んできたけど、一度足りともファーストネーム
呼び捨てにしたことはないなぁ・・。

ま、兄貴の名前が、ファーストネームで呼びたくなるような
ステキな名前ではなかったことは、多いに影響している、
とは思うが・・。

  あ、脱線しちゃいましたが・・・。

要するに、子供が親を呼ぶときも、ファーストネーム
呼ばせるようにしよう、と。

お互いを、一人の人間として、誠意を持って接することが
できる関係になる。 その関係が、たまたま親子だったと
いうことで、もっと親密になれる部分はなる、と・・・。


いままで、息子たちの問題として、いろいろあったけど・・・

ぼくは、ファーストネームでお互いを呼び合った関係が、
あったからこそ解決できた問題もあったなーと、
しみじみ実感しているわけで・・・。

で、いまだに、40代後半の親と、20代前半の息子は、
ファーストネームで呼び合っているけど。

これを、死ぬまで継承するかどうかを、
今度ちょっと屋上ででも、考えてみよっと♪


  あーー、全然、日記の進行方向がちがーーう!

ま、いいけど。


あの・・最初書きたかったことに、ちょっと戻すと・・。

犬をいろいろ見てきたけど、

スマートな犬(スリムな犬種が、スリムさを保っている犬)の
飼主さんは、ほぼ必ず、スマートである。

でぶな飼主さんの連れている犬は、犬種にかかわらず、
肥満気味であることが圧倒的に多い。

前述の犬の飼主の井戸端会議場には、デカイのは、
セントバーナード、ピレニアンなどの、よだれダラダラ級から、

シェパード、ラブラドール、ゴールデン、アイリッシュセッター
秋田犬、ハスキー、ボクサー、ブルドックなどの中大型犬、

ビーグル、コーギーシーズー、柴犬、スコッチテリア、
ダックスフント、などの小型犬、

ミニチュア系、チワワなどのチビ犬が集まってるけど、

週末は、特に種類や数が多くなって、にぎやかなのだ。

浜辺でBBQやってるグループも多いし。

そういう飼主と犬の体型を観察してると、
前述のようなことが、いえるんじゃないか、と。

あー、長かった・・・。

夕方の40分のジョギング&10M×7本の
砂浜ダッシュしてからのシャワー後計測>
 体重 65.0  体脂肪率 15

さっき寝る前の風呂上がり後計測>
 体重 66.0  体脂肪率 14

う〜〜ん、1kgも飲み食いしたのかー
鉄板焼きだったからなー
眞露ぐびぐび いっちゃったしー


おやすみなさぁい・・(そよさんを真似るにゃーさん風)