禁煙・考(最終日)

「期間限定! 男のこのやろ禁煙日記」は、
泣いても、笑っても、今日が最後です。
(怒ったら、どうよ!というツッコミはナシ)

短い期間でしたが、著者の皆さんにも支えられ、
とても楽しませていただきました。
ありがとうございました。 ぺこり。

当初からの宣言どおり、3ヶ月で終了させて
いただきます。あしからずご了承ください。


思えば、はじめの3日間から、今日まで、
一日足りとも、日記の作成を欠かしたことは
ありませんでした。90日間連続!!
(出張などで、何日か分をまとめて
 投稿したことは、あったけど)

これが、「このやろ」に込められた、
男の意地の部分でした。どーだ、このやろっ!
・・・ってな感じで、ね。

おかげさまで、禁煙という目標は、
見事に達成することができたわけですし。
わっはっは。 ざまーみろ。

途中から、それもかなり前半から、
禁煙日記と呼べる内容ではなくなっていき、
ナニ書けばいいんだろう・・・って、
ちょっと悩んだ時期もあったけど。

そんな悩みも、「毎日書く」という
モチベーションの下では、見事に
ぶっとんでいたわけで。

そんな、なんやかやも含めて、
しばらくの間、著者としてではなく、
読者として楽しませてください。

いつになるかは、全く未定ですが、
別のタイトルで、登場する日がくるかも
・・・知れません。


というわけで、通常モードの日記に。

昨日の日記に書き忘れたことを、まず。

風花の小泉今日子演じるエリ子を見ていて。

映画の中でも、普段吸っている「フィリップモーリス・
スーパーマイルド」を吸っているんだなーと思いながら。

この3ヶ月の禁煙生活の中で、
一番、「あー、吸いたい」と、思っちゃった。
 さすが、キョンちゃん! 
小泉今日子は、この映画で、確実に「女優」になったね。


ぼくは、30才になった頃から、タバコの吸殻を
ポイ捨てしないようになって、それ以来、一度も
やってないけど。 携帯灰皿を持ち歩いてたし。
なんせ、多い時は一日60〜70本だったから。


そうそう。息子たちがまだ小さい頃、週末は必ず
遊泳禁止の砂浜(サーフィンしてる人だらけ)に行って、
日光浴やら、砂遊びやらしていたけど。

そんな時のメインの遊びは、「ゴミ拾い」だったなー。

ウチからゴミ袋を持って行き、息子たちに軍手をさせて、
ぼくは、炭をつかむときに使う鉄ハサミを持って、
ゴミ拾い・・・。

ゴミを拾うと、経験値が上がって、だんだん強くなる
っていう、ゴミ拾いロール・プレイイング・ゲーム。

このゲームのおかげで、息子たちは、砂浜はおろか、
道端にも、吸殻を捨てることはしなくなったんだろーなー。
よしよし。


そういえば、それだけでなく。
ライのお散歩のとき、どーせ ウンチ袋持ってるんだから
タバコの吸殻、見つけたら拾ってます。はい。

これは、禁煙日記を書き始めてから、実行していること。


あ、それからそれから。

レストランみたいなところで。
隣り合わせに座った人が、無神経にタバコ吸って、
誰かが迷惑そうな顔をした時。

坊主も得意の恐い顔で、セキばらいをしながら
タバコ吸ってるやつを睨みつけてやる・・・
という行為に走るようになったわけで。
マナー、守れ、と。


・・・というように、禁煙したからといって、
それを周囲に強制するようなことは、
一切やっていないけど・・・

喫煙が周囲の人に、直接的な迷惑をかけていなけりゃ
それはそれで、いいんでないかい・・・的な、
共存共栄体制がとれればいいのにねぇ・・。

でも、今、客観的にみると、圧倒的に、
喫煙している方がバカだから、
それは無理な注文なんだろうねぇ・・・。


・・・ま、いいや。

よーやく最後に、禁煙日記らしくなったところで。

読んで下さって、ありがとうございました。


ちゃんちゃん、ちゃらっちゃらぁ〜〜♪
ちゃんちゃん、ちゃらっちゃらぁ〜〜♪

・・中略・・

またぁ〜、逢う日までぇ〜、逢えるぅ〜とき〜までぇ〜♪

ではでは。


あ、今朝の計測>
 体重 65.8−1.6=64.2kg  体脂肪率 15

久しぶりに次男の風が帰ってきたので、8月22日に行った
京料理屋に連れて行く。 
一発で、「あ、息子さん、修行されてますね」と
見破られてしまった。

うーさすがだわい。指をみてわかったとのこと。

「で、おとうさんの店を継ぐんですか?」だって。

この坊主は、てっきり料理人だと思われていたようで・・。

この前から、お店の実力を測ることができる料理ばかり
注文されてたので、と、風貌と指だって。

ふ〜ん。 ちょっと、うれしかったりして♪

で、ちょっと食べすぎ&飲みすぎたので、やや重め。