成人の日 雑感

朝のTVニュースで、12日が成人式だった地域の様子を
流していた。

昨年は逮捕者まででた沖縄の式典が、ナニゴトもなく、
無事終了したらしい。

あたりまえのことが、ニュースになっちゃう、不思議さよ。



今年のウチの地域の式典の目玉の出し物は、「テツ&トモ」
だったらしい。

♪なんでやろぉ〜〜、なんでやろぉ〜〜、

(ちなみに2年前のケニヤの時は、「海砂利水魚」がゲスト)



ウチの二男が、「袴が着たい」というもんだから、貸衣装屋に
問い合わせたら、5〜6万かかるらしい。 うへーー。

で、妻の実家に行き、二男からすると曾おじいちゃんにあたる
由緒正しい「袴」と「着物」を借りることになった。
(なんと、その曾じいちゃんは、当時の秋田市長だったらしい)

これが、かっこいいのなんのって。こげ茶色の袴に、同系色の
着物。裏地が、またカッコイイ!

坊主頭の羽織・袴姿。既に自分の手で生計をたてているという
「自信」が、内面から涌き出てくるようだった。
(うん、親ばかモードに入ってるかもしれない・・)


実は、たまたま駅ビルに用事があったので、自転車で行ったら、
駅周辺は、振袖姿の娘さんと付き添いの母親、という2人連れが、
異様に目立って歩いていたのだった。


夕方、友人の家から、「今なら娘のナマ成人の着物姿が見れるよー」
という電話が入ったので、自転車をかっとばす。

「おじさん、撮っていいよー」ってポーズつけちゃって・・・。

二男と遊んでいた、ハナタレ娘が、こんなに綺麗になっちゃって・・。

いやー、他人の娘なのに、泣きそうになっちゃって・・・。

これが、もし、結婚式だったりしたら、どうなるもんかと・・・。

ふははは。   ・・・・うぇ〜〜ん。