ラグビー社会人選手権決勝

最近、ラグビー界の動きが急で、ついていけない・・。

来期から発足するトップリーグに、なぜにトヨタ自動車
入れなかったのだ、とか・・・

とにかく、社会人の一位を決める試合を観に、
国立競技場へ、行ってきました。

サントリーvs.東芝府中」戦

全盛期に比べると、なさけないほど観客が入っていない・・・。
この好天なのに、ほんとになさけない。(一万人強か?)

「そーいえば、東芝府中のグランドで、よく試合したよねー」
と、妻。

そうなのだ、ウチのチームは、かつて東芝府中と同じリーグで
ガンガン試合をしていたのだ。全国大会への出場を目標に。

自社のグラウンドがない故に、他の企業やら大学チームやらの
グラウンドを借りて練習する「ジプシー軍団」として有名だったが。

妻は、当時の実家から近い、東芝府中のグラウンドに、
将来、夫にしたいであろう人(=ぼくね)の堅実なプレイを
観にきてくれていたのであった。 

レフリーが、笛を短く三度吹けば、やかんを持って走り込む、
今言うところの、「メディカルスタッフ」か、はたまた
レフリーをサポートする「タッチジャッジ」か、だったけど、
ほとんどの試合は・・・。

あ、試合結果は、大方の予想通り、サントリーの勝ち。

来期からトップリーグが始まるので、社会人大会としては
55回目の今年が最後になるらしい。