要・精検

生活習慣病予防健診で、「要・精密検査」との結果がでた。

二日にわたり採取?した検便の一つに、血が混じっていたそーで。

「ぢ」か「大腸のポリープ」か等の可能性があるので、肛門から

内視鏡を入れて詳しく調べるんだという。

え? ちょっと待ってよ。「ぢ」の可能性もあるのに、なんで

いきなり「内視鏡」ぶちこまれちゃうわけ?

「ぢ」の検査をして、「ぢ」じゃないと判明してからにしてよ、

「ぢ」のほうが外側なんだからさー。


2回やった検便結果のうちの、1回分だけでしょ潜血があったのは。

時期をおいて、3回目の検便はしなくていいの?

・・とかいう、いろいろな疑問点を、この際だから尋ねてみました。

あ、いや、内視鏡が ヤだから、ゴタクを並べているんじゃないよ。


とにかく、料金は会社負担だから、心配しなくて大丈夫だって?

ばーろー、そんなこと聞いてるんじゃねえよっ!


ほんとは全員に内視鏡検査うけてもらいたいんだけど、それは無理

なんで、1回でも血が出た人に限り、やってもらっているんですよ、

という、あなたはラッキー的なモノの言い方。

かっちーん!


でもムボウビなコウモンを全面的に委ねてしまう身としては、やはり

ここは、あまり感情的にならずに・・・。

ちゃんとオトナな対応をして しのぎました、ハイ。


検査当日は、麻酔かけたりするので、復帰できるのに丸一日かかる

人もあるとのことなので、会社が休みの土曜日にしたのに・・。

前日からレトルトの検査食なるうまくないモノを時間通りに

食せねばならず、今日も休まざるを得なくなっちまったい。

朝・昼がおかゆで、夜は19時にコーンポタージュ一杯だけ。

う、う、う 腹へったー。


しょーがないから、さっき 最後の下剤を飲んで 

そろそろ寝ようかなーという時。

明日の検査は12時すぎだから、たっぷり寝なくちゃ。

それまで何も食べられないんだから。


さ、さ、ねよっと。