このごろのこと

▽ YCAC

3月21日に、横浜アスレチック&カントリー・クラブで
恒例のオーバー35 ラグビートーナメントが開催される。

ま、一概に35才以上といっても、昨シーズンまでバリバリの
現役で、全国大会に出場していた100kg級の外国人選手から、
70才近い、よぼよぼのご老人までバラエティに富んでいる。

そんなチームが全国から8チーム集まってトーナメントを
やるのだ。(全国といっても、1チームが北海道からくる
だけだけど)

100kg級も70才も、どちらの選手もボール持って走ったら、
皆、よけます。これ、暗黙の了解事項。

ま、全員が「ラグビーをプレイすることが好き」が共通項だから。

けがのないようにしよっと。 

はいはい、もとから「毛がない」けどね。


▽ 開高健記念館

ウチから海方向に5分歩くと、開高健さんが1974年に
茅ヶ崎に引っ越してきて、89年にお亡くなりになるまで
住んでいた洋館がある。うん、雰囲気がある洋館。

自宅兼仕事場だったそうで、それが茅ヶ崎市
寄贈され、開高健記念館として、4月4日にオープン
するとのこと。

書斎やら、原稿やらが見られるようになるらしい。

ふうん、こんど 散歩のついでに行ってみよっと。

書斎の大きさだけでも 興味深いし。



▼ 本格的攻撃開始

一応、上記のYCACに、こんな状況でもトーナメントを
やる予定なのかを尋ねてみた。

戦争やってるのはアメリカで、ウチの母体は英国。
ウチはやってませーん。だからラグビーやります。

だって。 ふうん、新聞には「米英 攻撃開始」って
載ってるのになー。


会社の最寄りJRの駅でも ビラを配ってたけど。

「ほんとにデモすることで戦いをやめさせられるかは
やってみなければわからない。可能性を信じて
21日13時に東京タワーに集まろう」・・・・・
という 内容だったけど。

集まる前に、始まってしまった。。。。

「戦争がはじまらない」ということが「奇跡」だと
位置づけられる世の中って。。。。。