いやん パクチー

そーいえば、日曜日 地元で刀削麺を食べた。

手打ち蕎麦屋で、そばを打っているところが
ガラス張りになっていて見える店があるでしょ。

あーんな感じでガラス張りになってる調理場で、
小麦粉を練った固まりのようなものを手にして、
刀で しゅぱしゅぱ削って、その削った棒状のものが
ぐつぐつ煮えてる釜に ぴゅんぴゅん飛び込んで行き、
麺になる・・というパフォーマンスをやってくれるわけで。

名古屋の味噌煮込みうどんを、もう少ししっかりと
煮込んだような、こしのある モチモチのきしめん風な
麺になるわけです。(讃岐うどんの むちむちすぎて
噛み切れないという感じほどではない・・・)

これが世界○大麺の一つに数えられる刀削麺でもって、
西安料理なのだった。

で、その姉妹店が、職場のそばにもあるらしいので、
行ってみた。  うん、すきすきー こういうの。

香草の大盛りが100円だったので、迷わず大盛りにした。

あーーー、好き好きーーパクチー

あ〜〜〜、あともう4日寝るとライヴ〜。