いい仕事

△ ライヴ雑感

昨日のライヴのことは、各スポーツ紙に記事にされていた。
中ではスポニチがいちばんしっかりした記事だった。写真もいいし。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/05/31/02.html

それにしても、スポーツ各紙は 4年ぶりのキョンちゃんの、
声の出し方とか、MCだとか、を 絶賛してたけど。

それはそれで、うれしかったけど。

ファンとしては、やっぱりライヴなんだから、踊りたかった・・
というのが 本音です。

まぁ、そんな選曲じゃなかったんだから、
しょーがないんだけれどもね。

でも、キョンちゃんのライヴには、「いくぞー!」「おーっ!」の
学園天国的なのりを 求めちゃうわけで。


△ あいさつ

遅ればせながら、次男・風がお世話になっている鮨割烹店
あいさつがてらの食事に。

土曜日なので、ゆったりしたお客の流れ。

普段は、フロアや皿洗いを担当しているのだが、今日だけは
大将の計らいのおかげで、カウンターの中にいる 風。

一品出すたびに、説明してくれるのだが(説明するよう
指示されているらしかった)そのたびに大将に指導を受ける。
風は、「はいっ」と、返事をするが、
オレもいっしょに、心の中で「はいっ」と返事していた。

なんか、ガチガチに緊張したなー。

厳格な子弟制度の中で、大将から面と向かって
「風は まだまだです」なんて言われると、
それは同時にあんたら親の躾が甘かった、と
指摘されていることになるような気がして。

あ、いや、びしびしと 親の前でも鍛えてくれてる
のは、すっごく うれしいんだけれども。

日本酒を飲めば飲むほど、顔が赤くなっていくのが、
自分ではっきりわかるくらい、真っ赤になっちゃったし。
こんなの、めずらしい。

でも、おいしさは さすがだった。
松輪のさば、あなごのキモ焼き、甘鯛の蒸し物・・・

いい仕事をする店で いい大将と先輩に囲まれて
親としてほんとに安心しました。うん。

そんなに しょっちゅうは食べに行けないけど、ね。