そんな夏休み  (前半)

◇ 菅平ラグビー合宿(土、日)

ひさしぶりに、現役チームが合宿中の菅平へ。

行きの9日の夕方〜夜は、先輩と共の台風のさなかの
移動だったけど、明けて二日目は 、ドピーカン。

涼しかった分、すっかり紫外線対策、怠りました。
で、あたま が ゆでダコ状態になっちまったい。

しかし、今や菅平には全部で100面くらいラグビー場が
あるのです。しかも、それらのほとんどが芝生の。

我々が現役のころは、土のグランドだったので、
泥だらけのジャージを着たラガーと、真っ白なウェアを着た
テニスプレイヤーが好対照だったけど、最近はラガーの
ジャージも泥で汚れないのです。 すげーすげー。

その合宿中に遭遇した体験をひとつ。

子供の頃、よく股の間から 逆さの風景ながめませんでした?

いやね、練習開始の柔軟体操の時、ぐうぜん股の間から
見ちゃったのです。

底辺の真っ青な空と、上層のあざやかな芝生の緑にはさまれた
真っ白いむくむくの入道雲。。。。

それらをタテにつなぐ白いラグビーポール。。

その中で、白いジャージのラガーが逆さに動きまわってる。。。。

その股の間の情景を見たら、一瞬で30年前に
タイムスリップできたんだから。 しかし、なんでだろ?


◇ ひとりドライブ(月)

11日の午前中の練習を終え、帰路につく。
(現役の合宿は、土〜火まで)

しかし、最近の合宿って、ぜんぜん走り込まないんだー
というのが、実感。 ロートルOBが練習メニューを苦もなく
こなせちゃうんだから。

まー四半世紀もたてば、練習方法も変わるハズだわ。
特にラグビーは ルールも毎年のように変わってるし。

で、ナビに「距離優先」で帰り道を選ばせたら、なかなか
面白そうなルートを選んだので、それに従ってみた。

要は、菅平から東京の練馬I.C.まで関越で戻らずに、
途中から南下し、八王子〜厚木を経由して茅ヶ崎まで
もどるルート。(普通、地図見たら誰でも思い付くルート)

ひさびさの山道も、前後のクルマがいなかったので
すこぶる快適だったし。

途中、厚木では、当然キョンちゃんの「厚木I.C.」のCDを
かけて 気分はサイコー。

あ、高速じゃないから、とうぜん窓は全開でのドライブ。
暑いけど、風をきればさわやか〜。


◇ 天海の散歩(火)

お散歩デビューが近いテンに、なれさせるべく家の外に
連れ出すんだけど、全く歩こうとしないんだな、これが。

先住犬ライが歩き出しても、おすわりしたまま。

しょうがないので、今や5kgのテンを抱いて、1ブロック先
まで運んでやると、一目散に走って家に帰ってしまう。

最初のウチは、これでいいかーと思っていたら、今日は
3ブロック先の緑地(公園)まで ライとともに歩いていけた!
ぱちぱちぱち。

はやく海まで歩けるようになると いいなー。

今日は鎌倉(由比ガ浜)の花火大会だったけど、ウチの
屋上からは 天気が悪いせいもあって、あまりよく見えなかった。

せっかくの満月も、ナントカ流星群も だめだった。