やれやれの中で

明け方、大雨だったので きのう会社を休んだ。

あ、いや、自宅地下室で、湧き水対策をしなければ
であるからで。

妻が外出する用事があったので、地下室から
水をくみ出すポンプの稼働を手動で ON OFFして
水位を調整する役の人がいなくなってしまうからだ。

今もなお湧き出てくる水の総量は、天気がつづいた
せいもあって、徐々に減少してきているが、雨の
直後は当然注意が必要だろうし。。。。。

。。。という会社を休んだ理由は、幸いにも徒労に
終わったのでよかった、よかった。

そんな中で出くわした、初めてな出来事。

その1) 天海が散歩で、やっと初おしっこをした!

室内犬は、室内でのおしっこ場所を、厳しく躾けるため、
散歩デビューで外に出た時には排便も排尿もしない=室内の
あの場所じゃないと、やっちゃダメだと学習してしまっている。

一週間くらい前に、散歩中に初うんちをしたので、まあ
そのうちにと思ってはいたが、これで安心、安心。

まだ幼犬なので、なわばりを示すマーキングの習性は、
現れてはいないが。

あ、で、その2)散歩の途中で既に満開の曼珠沙華が。

異様に 鮮やかな「今年初」だった。

・・地下の水上生活は、いつまでつづくんだろ・・