体重・体脂肪率・脇腹

高校2年の時からずーーーーっと維持してきていた体重(正確には64.5±1.5kgの範囲内で)が、いくら食い過ぎたとはいえ はじめて67kgの大台に乗ってしまった。ううう。

思えば、結婚して食生活が大幅に変わった時も、禁煙に成功した時も、(世間では太る人が圧倒的に多い時にもかかわらず)全く体重に変化はなかったのに。。。

これは、おそらく5月はじめくらいから飲み出したプロ仕様のプロテインのせいだ、と思い、プロテインを階級別スポーツ用(ボクシング、柔道などの体重をコントロールしながら筋力をつけたい人用)に替えたら、一週間で元に戻った。味はまずいけど。

で、体脂肪率が3年前からの計測開始以来最低の12.7%を記録した。よしよし。

しかし、脇腹をつまむと いともカンタンに、折りたたみ式ケータイの厚さくらいの「たるみ」がつまめてしまうのは、以前と何も変わっていないのであった。 ちっ 
 こうしてPCに向かっている時でも腹筋をしているのに。。。まあ、脇腹にはあまり関係ない運動だもんな。