化膿

左足の裏の皮が一部めくれ、そこからバイ菌が入った
らしく化膿してしまっていた。

それはもう、酷く痛く、歩ける状態ではなかったのに加え
膝より下がぱんぱんに腫れてきたので、
内科が専門だが外科もやっている開業医のところへ
行った。びっこをひきながら。

あ〜これは痛いでしょうね、じゃあすぐ手術しますから
と、まず部分麻酔スプレーをかけられる。
それから水で洗浄して膿みをかき出されて。

麻酔が効いているので痛覚としてはないが、
それを見ていると脳が痛いとサインを出す不思議感覚。
そこに人工皮膚と称するモノをペタリと貼付けられ、
手術完了。こんなのが手術かいな?

でも請求明細には「手術」となっていたから。