苦悩の日曜 3月8日

雨が降る予報だったので、降り出す前にと、夕方早めに天海と散歩に出る。朝も海岸までの散歩コースだったので、今日は朝夕で約4kmのジョギングかな。砂浜での愛犬とのダッシュは、30mを5本ほど。
日中は、確定申告用の収支をPCにひたすら打ち込む作業。しかしながら、株で儲けが出たらすぐその分の税金を支払わなくちゃならないのに、株で損したときにはすぐその分が(年間収入と相殺されて)戻ってこないのは、とっても不公正な気分。
向こう3年の間に株で儲けが出なければ、損した分はそのまま放置されるなんて、今回の株安で国税局の税収入が減ることは無いようになっているんだ。このこと自体、なんとなくおかしいような気がするけど。
夕食前に、とある人に電話で交渉してみる。あまりの話の噛み合なさに愕然とする。やっぱり弁護士に頼って、実力行使する以外に方法はないのかな?