休みの最後 3月15日

久しぶりに早起きして、天海と早朝散歩に。帰ってからご飯を与えて、自分もバナナ二本とエナジージェルを飲んでから、着替えて20kmランに出る。今日はCW−Xのロングタイツを着用しての太腿状態のチェック目的なので、心拍数を145以下に抑えての、いわばLSDに近い状態のペース。
ドピーカンな日曜日で、波も結構沖合から立ち上がって押し寄せるいい波なので、凄い数のサーファーが海に入っている。昨日、一昨日の強風で、サイクリングロードに一部砂が積もって走りにくくなっているけど、トレイルランの練習だと思えば、苦ではない。
往路6kmを33分48秒と、換言すれば、ほぼサブフォー(フルマラソンを4時間切りで走る)のペースになっていた。復路では案の定、太腿に違和感というか疲労感が残る。でも今日は、20km走りきることが課題だと言い聞かせ、ペースは心拍数140前後にまで落ちるもなんとか走り切る。
なんだか、去年の夏頃の感じに戻ったみたいで、非常にもどかしいけど仕方がない。これは太腿の筋肉がレベルアップしたことを自分の走りとするために必要な段階なのだと信じ込もう。サイヤ人スーパーサイヤ人に生まれ変わるために必要なステップなんだと。(ははは、カッコイイ!。。。けどホントかよ?)
近所の無国籍居酒屋だったハレルヤが、一ヶ月半の全面改装期を経て、本日オープンした。なんと水場の位置も変更して、全てカウンターのオープンキッチン方式に。で、メニューも、従来の、「フランス料理ができるシェフが調理するアジアンなプレイト」ではなく、「本格的な和風居酒屋メニュー」に変わっていた。
串の煮込みが一本80円という、今時信じられないような価格設定が超うれしい。それも、どれもこれも、美味いから。これから通勤の帰りに、ふらりと立ち寄る店になること必至だな、こりゃ。