桜開花宣言 3月21日

東京でサクラの開花宣言がでた。3月21日の午前11時頃、靖国神社の指定された桜の木の花が開花したということらしい。
我が家のソメイヨシノの花のつぼみは、先端がまだピンク色になっていないので、開花まで2〜3日後かな。ここ10年くらいは、ヒートアイランド現象なのか、東京の開花の方がどんどん早くなっている気がする。ここは湘南なのに!
散歩コースで通るゴルフ場の駐車場横の土手で、遅めの土筆を集めてみる。天海の鼻の前に土筆の胞子部分を持っていき、これを探せ、と命じてみたけど、やっぱり無反応だった。ははは。
今年の土筆は、卵とじではなく、甘辛煮。これに日本酒で、春の到来を感じるんだよねー。ちょっとした苦みが、春っぽいのかな。