初激(峠走の上下上下)40.4km 9月11日

6時44分の茅ヶ崎東海道線に乗って、国府津御殿場線に乗り換えて、
7時31分山北着。埼玉方面へ行きづらい分、山北へは近い。

四万十のウルトラまで、あと一ヶ月。
ここらで激連もやっておかねば、と。

今回の初激(峠走の上下上下)の目標?は、とにかく走りきること。
暑かろうが、辛かろうが、とにかく最後まで走る。

目的は、事前・途中での補給物や飲み物の
効き目具合や摂取量、更にはテーピングの
効果を、身をもって試しておくこと。

ハイドレにナチュライを2倍に薄めたやつ1リットル
背負って、さくらの湯まえで入念にテーピング。

左足首はニューハレXの1,2,4を。右足首には
同じく1,2,3を。

両膝には膝を60度くらい曲げた状態でYを。

前屈させた背中に通常のYを。

やっぱり背中と両膝は、貼ると安心感が違う。
これは本番でも必要だな。

足首はあえて比較するために2種類やってみたけど、
圧倒的に左の足首の方がガッチリ固定され、
ボクは走りやすかった。本番は、1,2,4だな。

とにかく平地ではキロ6分半より早くならないよう、
登りでも無理することなく、「脚を残す」ことをこころがけ、
VAAMゼリーのんで、
ミスティレインの中、ゆっくりめにスタートしたのが8時。

行きの地蔵堂での温度表示が26℃。
雨はやんで陽が差してきたが、そんなに暑くはない。

そういえば、朝飯はネコまんま一杯とコンビ二の
ミックスサンドだけだったので、もう腹が減り始めた。

仕方ないので、ベスパのシャビシャビのほうを補給。
(これがベスパ初体験。ふうん、こんな味か〜)

万葉までの坂は、いつもどおりの辛さ。
尻、ハム、尻、ハム、と意識する筋肉部分を
唱えながら、ゆっくりとけどリズムよく。 

あ〜おじさんランナーに簡単に抜きさられていく〜
けど、追わないし、気にもしない〜(笑)

万葉先の自販機で休憩。SOYJOYと、自販機で
購入したすりおろしりんごを飲む。
(ハイドレには、まだ半分くらい残っていたけど)

金太郎ラインの下りも、意識して飛ばさずに行く。
キロ5分を切らないように。

誓いの丘で、鐘を鳴らし、岩本代表の無事完走を
祈願する。けど、これは誓いの鐘なので、祈願しても
お門違いでは、と ちょっと悩む。 ま、いいか。

ゴルフ場あたりでドピーカン。練習場の脇の水道で
頭や首を冷やす。きもちいい〜

春に足柄遠足で来た時は、右尻の筋肉が痛くって、
泣きそうになりながら走っていたので、このあたりの
風景はよく覚えていなかった。

東名高速の下を抜けて、街道の自販機で休憩。
ハイドレにはまだ残っていたけど、水を500mlを
ハイドレに注入。コーク350mlを味わって飲む。うま〜〜

キナコ味のオカニックを食べる〜ぱさぱさで食べにくい
これはナシだな。SOYJOY系のほうが、ボクはいい。

さすがに高度がない平地だと、暑く感じる。
復路の上りは、日影部分を求めて、道を右往左往。

登りの速さはキロ9〜10分。あ〜おせ〜よ〜

そうそう、当日は足柄峠で笛まつりをやっていて、
遠くからその音が聞こえて、ちょっとよかった。
観光客もバスで乗り付けて、いっぱい出てたし。

茶屋の自販機で、ミルクたっぷり紅茶350mlを
飲んでダレていたら、けんぞうさんが声をかけてくれた。
あ〜、MY☆STARのシャツ着ていてよかったな。

最後のスタミナ源、ベスパハイパー投入!
こっちの方が、軽くて、濃い分効いた気がして好きだ〜

さあ、あとは下るだけなので、目一杯走って
着地筋をズタズタにしてやれ〜とM的気分に。

地蔵堂までは、いつもどおり思いっきり下る。
キロ3分台を瞬間的に記録するなど、らんらんら〜ん。

地蔵堂の先の大邸宅のそばにある自販機で、ファンタを
飲んじゃう。350mlなら一気飲みしても
お腹はじゃぶじゃぶにならないな、よしよし。

でも、公民館からは、もはやキロ6分半をキープできない。
どうやっても、脚が前に進められない。だめじゃん。

コンビ二で豆乳を飲んだ時点で、なんだかもう終わった感じ。
つい缶ビールを飲みそうになるが、がまんがまん。
(四万十でも80kmエイドで、ビールが出るらしいけど)

最後の橋の登り坂なんて、キロ12分だもん。
歩いているのと変わらない。でも、決して歩かない!

さくらの湯に着いたのが、14時30分。
休憩も含めて、なんと6時間半の擬似ウルトラトレーニング。
これで再来週の平塚ぐるぐるの予行演習もできたし(笑)

つぎの御殿場線の発射時刻まで20分あったので、
風呂に入ろうと。でも、テーピングがなかなか取れない。
ゆっくりできないまま、風呂を出たのが、発車5分前。

さくらの湯からダッシュして、階段も2段とびで、
と、御殿場線に飛び乗った〜
おそらくキロ4分半くらいのスピード出せてたんじゃないかな。

あんなにへろへろだったのに、まだ走れるじゃん、自分。
本日一の収穫は、そんな火事場のクソ力を確認できたことかな。
缶ビールも買えなかったけど。

トータル摂取水分2950ml 減った体重1.5kgでしたとさ。
本日の走り40.4km  月間走行距離=97.3km。

で、丸一日半経った12日の夜から、やってきましたよ、
着地筋の痛み。。。&右尻筋の痛みも少し。
階段降りるときに、肩が揺れざるを得ない痛みの勲章。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします