平塚ぐるぐる6時間走だん。 9月23日

家から会場の平塚総合公園まで約11kmをチャリで45分。適度な準備運動だね。
もう走る格好をしていたので、受付を済ませたらゼッケンを付けるだけ。と思ったけど、餅を食べるんだった。3個とVESPAプロを投入。
その後、手持ち無沙汰で会場内をぶらぶらしていたら、24時間走にエントリーしているやまぴーに遭遇した。スタートも一緒だったので、心強かった。
今日の6時間走の位置づけは、あくまで来月の四万十100kmの予行練習であること。de,
そのレースプランは、最初の3周(5.1km)はキロ6分半で、ならし運転がすんだらキロ6分にシフトアップして、そのペースがどこまでキープできるかを確かめること。
平均してキロ6分半なら、2時間で10周(1周=1.7km)、6時間なら30周で51kmはしれるな〜と皮算用してみた。
携帯したポーチには、フラスコA(パワージェル梅3個を少しの水で溶いたもの)、フラスコB(Lグルタミン2杯を水に溶かしたもの)、アミノバイタル3袋、ウィグライ1袋、ミニ羊羹、WASPカニック、SOYJOY、小銭入れ、i-Phoneを入れた。結構重いけど、もう慣れている。

13時スタート。24時間走はリレーが154チーム、個人が63人のエントリー、6時間走はリレーが174チーム、個人が240人のエントリーらしい。ということは、13時から19時までの間は、一周1.7kmのコース上に常時600人のランナーが走っている計算なわけだ。ふうん。
スタート直後から、思惑通りのペースで走る。リレー走者がぶっ飛ばして行くのは、ちょっと鬱陶しいけれども。エイドステーションに立ち寄るのは3周(5.1km)に一回と決めた。
2時間経過した時点でアミノバイタルとパワージェル少々投入。
30kmくらいまでは、ほぼキロ6分半以内でたんたんと走れた。38km目で、キロ7分台にはじめて落ちた。それ以降は、ガーミンでペースを確かめてキロ7分を越えている時は、ちょとがんばってキロ6分半まで戻してみる。
ちょっとへばってきた夕暮れ前に、慌てて自分のiPhoneで撮った写真。MY☆STARのユニフォームで走るからには、歩けやしない。

やまぴーとペースはかなり違うはずなのに、コース上で抜かれたのは1回だけだったのは、どういうことだろう?後半、12時間走に出場するために歩いていたいなっちに会う。知り合いからエールをもらうとやっぱり元気になれるな。
続いて予期してなかったクローチェさんから激がとばされた。ので、最後の一周は、キロ5分40秒で走り抜け、ゴール前でもスパート! 誰も見ていなかったけど。
で、結果としてなんとか30周=51kmを走り抜いたわけだけど、ガーミンで確認してみてびっくり。走行経過時間が5時間35分36秒になっているということは、約25分も止まっていたために自動ストップ装置が作動したということだ。
トイレには一回(小)立ち寄って、後はサプリを投入する時に立ち止まっただけなのに。。。
ちりも積もれば山となるということ。ガーミンの表示画面では現在時刻を大きくして、これを指標にして関門閉鎖時刻との関係をチェックしなくちゃだな。うん、いい教訓になった。
本日の走り51.0km(昨日の走り13.1km) 月間走行距離212.9km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします