福岡想い出ジョギング 11月24〜25日

福岡に2泊3日で出張してきた。福岡に転勤していたのが1988年から1993年まで?の5年間だから、もう18年ぶりなのか。ま、それまでに一回業務出張で来ているから、訪福は正確には7年ぶりらしいのだけれども。
第1日目の夜は、職務上のおつきあいで、それも二次会からは、ラグビー部の先輩後輩での飲み会になり、深夜3時まで。お疲れさま。
2日目は朝から福岡市内ジョギング。まずは通過点の天神。岩田屋があったところに三越か。やっぱり天神は岩田屋でしょ。

ま、ジョギングの格好なので、繁華街をジョグで通りすごして、赤坂のけやき通りに。
けやきの紅葉には、また早かったようだが、通行人はやはり、「セレブ」風な人が多いな〜

ということで、大濠公園へ。今や福岡のランナーのメッセだとか。聞くところによると、夜中の3時頃まで走っていいる人が耐えないとか。こんな一周。

大濠公園から、福岡城趾を北にして東上する道(明治通の脇か?)に、自転車と歩行者を分離している道を発見。ちょいとうれしくなる。この形が全国に普及すればいいじゃん。

お、時間的余裕がなくなってきたので、赤坂から天神まで一駅なら100円という地下鉄システムで天神へ、そこから徒歩で渡辺通5丁目の鮨処うえだへ。
転勤してから7〜8年ぶりに、ひょいと暖簾をくぐった時に、大将が、なんの躊躇もなく「へい、○○さん、いらっしゃい」と言ってくれたことに感激したんだけど、それから7年先の今回は、さすがに「すみません、見覚えはあるんですけど。。」という対応になった。
氏素性を話すと、女将さんも交じって楽しくも懐かしい時をすごせた。福岡にあって江戸前方式を守るいい店だなー。この店は今でも誰に紹介しても恥ずかしくない。
それから、昔住んでいた地区に行くために、今話題の九州電力本社の脇を通る。

反対運動をする数名の人たちが、テントの中で座っていた。頑張れ、がんばれ。といううちに、西鉄薬院駅が高架になっているのをみてびっくりの写真。

転勤時代に、風が転入したわかば幼稚園。キリスト教系列だったかな。

ケニヤがミニバスケットもやっていた、平尾小学校。

ほんとに急な坂道を登って下って、福岡時代に住んでいたマンション。裏から。

表に回って、南側から。う〜ん、変わってないな〜

当時の飼い犬ミニチュアピンシャー雷電ライデイン)と朝夕お散歩していた植物園の周りを巡るコースをジョグってみる。

昼過ぎの時間帯は、だーれも通っていない。記憶していたより凄い坂道だった。階段もはんぱなく多いし、ミニピンの愛犬も、当時幼稚園児だった次男風も、よく毎日歩いた(走った)ものだな〜

ガーミンを忘れてきちゃったので、正確な距離は解らないけど、万歩計で4000歩くらいだったので、今の海岸散歩ルートよりもやっぱり若干距離はあったんだな(3〜4km、それにアップダウンも)。
マンションに戻って平尾の山荘通りにある野村望東尼の銅像。当時はこの尼さんがどんな歴史上の人物かも知らなかったけど。

平尾駅方面に出て、Fコープ(スーパー)にて、真あじ(小振りだが)10匹99円という信じられないパックを発見!

渡辺通り1丁目まで戻って、「セクスィ〜おばちゃんうどん」の旗発見! お店に行ったけど閉まってた。セクスィ〜系だから、夜しかやっていないのかな?

柳島連合市場に行ったら、能古島の牡蠣、ありましたがな。小振りでだいたい1個=150円。蝦蛄も元気に泳いでいたな〜
カナルシティに戻ってきて、かろのうろんで、丸天うどんを一杯。あごだし、うまかぁ〜〜!

中洲の那珂川から船が出とるとよ〜

博多座のあるビルに戻ってきたよ〜ん。この時点で最早3万歩越え!

一次会の待ち合わせ場所に行く前に、むかし、会社のビルの真ん前にあった屋台「味附」に。名物餃子を食す。う〜〜〜、この味やったよ〜〜 でも、親爺さんは3年前に亡くなったそうで、合掌。

一次会の場所は、18年前に送別会をしてもらったお店。いやぁ〜懐かしかったな〜。生ピーマンの半分に、そぼろ肉を詰めた「ピーマン肉詰め」に「どて焼き」「豚足」「春菊レモネード」〆は「バンコクラーメン」いやぁ、福岡の居酒屋文化のメニューだな。オヤジ!

18年前の集合写真がこれ。

18年後の写真は、登場人物が若干違ってるけど、40〜50代の熟女軍団!

この後は、カラオケで昭和歌謡を歌いまくり、午前2時頃解散しました〜
今日の走り約5km(後は歩き) 月間走行距離=77.2km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。