クエづくしでごちそうさまだったけど。。。 2月7日

一ヶ月くらい前から、この日に妻が学生時代の友人達と、長男ケニヤの渋谷リベルタンに行くことになっていた。そこへ昨日、次男風が働く銀座○部がピンチとの知らせが届く。じゃあ、夫は次男の店に行くか。
銀座矢○は、10kg超えのクエを仕込んでいた。山菜の胡麻和え、自家製塩から、もろこ、等の前菜陣のあとに、新ワカメのしゃぶしゃぶ。あさりと京都産のたけのこが入った出し汁の中で2〜3度ゆらすと、ワカメがさぁ〜っと鮮やかな緑色に変わる〜そこでいただく。磯の香りが口の中に広がる。
クエの刺身は、厚みが1cmくらいある。噛み応え十分。旨味が噛むたびに出てくる感じ。添えられた本ミル貝は、生姜ポン酢でと。これを平らげると、焼きモノが出てきた。焼きクエは初体験だな〜。ん?赤ムツ?のような美味しさ。
それからクエの一人鍋。てっちりよりもボクは断然こっちが好き。ぷるぷるな感じ〜たまりませぬ〜
ぬる燗でぐびぐびやっている合間を縫って、風が、しらっと煮クエの切り身を出してきた。む〜〜、ゼラチン質がたまらぬ〜〜もう箸ではなく、手づかみでむしゃぶりつく感じ。それほど美味い。
最後は雑炊。ほんの一膳だが、これも幸せな一品。なのに、更に〆にせいろを一枚。どろんどろんの蕎麦湯も飲んで、もうお腹はぱんぱん状態。結局日本酒も5合も飲んで、とってもいい気持ち。
風に感謝して東海道線に乗ったけど、気がつけば4駅先の国府津。こんな時間に山練じゃねえぞ〜と降りてから、傘を持っていないことに気がつく。値段こそ1050円だけど、お伊勢さんで買った24軸の蛇の目風傘は、お気に入りだっただけに明日、電話かけて探してみよう。
今日もランオフ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。