スタンディング・パドルボード・サーフィンの体験学習 5月6日
朝の様子では無風で波もないので、海に出たハルナ(次男の嫁)から「スタンディングパドルボードサーフィンに最適な状態なので、おとうさん体験入会で、やりませんか?」のうれしいお誘い。二つ返事でOKして、海辺のスポーティフ134オフィスへ。
はじめてのウエットスーツを着て、いざビーチへと気が昂っていたら、床屋に行っていた次男・風も合流するというので、しばし待つ。。。。と、待っているうちに、風が吹き始める。
浜まで、パドルボードを3台積んだ台車を転がして行く(約100m)。浜に出ると、凄まじい風が吹いていて、波も高い。ありゃりゃ。ま、こういうことは、よくあることなのであまり動じなかったけど、これはパドルボードにとっては最悪の状態だったらしい。
パドルボードに乗る前に、簡単な講習を受けてから、いよいよ海へ。確かに波頭が白くなるほどの高い波で、前途多難な我々初心者達(ハルナ除く)。最初はボードに膝をついてのパドリングだけど、波が高いので、これすらうまくできない。ちょっと高い波がきたら、その波に直角にボードの先を向けないと、いとも簡単にひっくり返る(笑)。
とにかく、風と波が高くて沖まで漕ぎ出せないんだから、どうしようもない。ちょいとTバーの東まで行って、そこから浜に向かって帰ってくるのがやっと。でも、そこで一瞬立上がって、浜辺まで漕いで戻ってきたんだから、こっそり自分を褒めてみたりした。
やっぱり、どうもこのコンディションでは、パドルボードの体験学習は無理らしかったので、オフィスに戻って、ボードを洗い、シャワーを浴びて、入会の説明を受ける。あ、その前にスポーティフの社長(女性)に会ったので、挨拶しておきました(風もハルナもお世話になっているので)。
結局はほんの少ししかスタンディングできなかったけど、膝をついてのバランスをとった舵漕ぎは、結構上半身にも(疲れが)きていて、いいトレーニングだな〜と体感したりして。よかったな〜無料だったし。
一ヶ月12000円払えば、その間、例えば毎日2コースの60コースに出ても、加算料金なし。ウエットスーツとかボードとかのレンタル使用料なしだなんて、1コース200円で受けられるということだもんね! これはすごいや、定年退職じじいのために開設されたんじゃないか〜と勘ぐってしまう設定だしね。
ちょっと考えてみようっと。
↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。