久しぶりの鎌倉アルプストレイル 5月8日

すし善の勝っちゃんが新たにトレランシューズを購入したので、ボクが定年になったら、勝っちゃんの休みに合わせて月曜(今週は月火水とたまたま連休だったけど)にトレイルを走りに行こうと決めていたのだけれども。
たまたまボクが今週末に奥多摩のトレイルランのスイーパーのボランティアをやることになったので、それの準備を兼ねて、鎌倉アルプスを久しぶりに走ってみようかと彼を誘ったら、OKだということで。朝10時に茅ヶ崎駅集合で、10時半頃港南台をゆっくりめにスタートした。
アップダウンも含めてだいたいキロ6分くらいのペースで、大丸山まで走り抜けると、頂上では地元の中学生がグループに分かれて休憩しているところだった。横浜霊園の南を通って、なんとか建長寺の敷地の北限に到達し、明月院の脇を下って、いったん市街地に出てから、六国見山への登り道を歩いて行く。(ここは走れなかった)
頂上の展望台から、富士山は見えなかったが、遠く逗子マリーナなどはよく見下ろせたな〜。下って北鎌倉駅へ。この駅沿いの道はレース当日は観光客でゴッタ返すので、走ること禁止令が出ている区間
ちょっと先で線路を右に渡って、すぐ左へ登ると浄智寺の脇道で、ここから源氏山公園まで一本道。でもこの途中の急な登りで、右ハムの調子が悪くなり過ぎたてギブアップ。銭洗い弁財天に寄って、鎌倉市役所を通って、鎌倉駅に抜けた。飲食店がなかったので東口に回り、走業76年という中華料理屋に入った。いい雰囲気の店で、大瓶ビールでのどを潤し、サンマー麺も素朴でおいしかったなぁ。今度はカレーライスを食べてみよう。(何やら曰く付だったので)
茅ヶ崎に戻って、15時ピッタリに北口のHOPMANへ。改装されてからはじめての訪問というより、15時の開店時刻から飲むのははじめてだな〜。いろいろ地ビールを美味しくいただきましたけど、こんな平日の昼間っからお客さんがいっぱい飲んでいて、びっくりした〜それも老若男女いりまじって。繁盛していてなにより!と、5時すぎに店を出た。いいな〜定年!


今日のラン13.9km 月間走行距離=52.6km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。