年金事務所での裁定請求手続きとちょい呑みフェスティバル 5月22〜23日

午前中に、年金の手続きを片付けようと、藤沢の年金事務所へパパチャリで向かう。今や年金事務所は、オンラインで、待ち時間=混雑状況が表示されるというサービスを導入しているけど、家のPCでチェックしたら待ち時間0だったのに、年金事務所に行くまでの間に近所の人が殺到したら、着いた時には待ち時間2時間になってしまったということもあるんだろうな〜。
家から年金事務所まで、チャリで30分。待つこと30分。順番がきて自分の手続きに30分かかった。役所の手続きとしては、早く済んだ方だろうな。
でも、この年金という役所のシスメム、サラリーマン時代は、有無を言わさず強制的に給与から天引きされ続けていたのに、いざやっと60才になって、もらえる権利ができたのに、こちらから役所に「年金を払い始めて下さい」という面倒くさい請求手続きをしないと1円でも払わない、という発想がイヤだね。
強制的に天引きしたんだから、「60才になるまでお国のために働いてくれてごくろうさま。では年金をお支払いします」というのが、スジでしょうに。
翌日の午後から、平塚の海浜公園まで、キロ5分半で走る。平塚大橋から大磯の間の134号線の海側に、歩道の新設工事が始まっていて、一部完成していた。

更に、老朽化した北側歩道も、新しくするべく工事が始まっていた。

これで、夏の暑い日に大磯までは防砂・防風林の日影を走ることができるな〜よしよし。
帰りの残り3kmはキロ5分10秒台まで上げてみた。少しずつ、脚ができている感じがうれしい。
夕方から、茅ヶ崎南口ちょい呑みフェスティバルで、とりあえず3軒の新規開拓をしてみる。1軒につき800円で1ドリンク+1フードで試せるセットになってるという、とってもいい企画。参加店44店舗中、行ったことない店は34軒もあったので。
今日の走り16.0km 月間走行距離=132.9km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。