新シューズ NBミニマスで試走 11月15日

昨日、久しぶりに上京する用事があったので、御徒町のアートスポーツに出向いた。有楽町店も行ったけど、トレイル系の品揃えが薄すぎて。
かねてから履いてみたかったNBのミニマスについに対面! ソールを見てびっくり。Vibramじゃん。一応裸足感覚で走るシューズなので、サイズ合わせはどうなんだろうと思ったので、通常のトレランシューズで履いている26.5cmと、ワンサイズ下の26.0cmを履かせてもらった。
う〜ん、微妙。薄いソックスなら26.0でいいかもしれないけど。R×Lのメリノウール(TRR-30G)を履いたり、インナーソールが無いのでインナーソールを入れたりすると、26.5のほうがいいだろうなと判断し、26.5を購入。(幅はDと2Eがあったが、これは迷わず2E)色はレッド。

家に戻ったら、トレイルランの鈴木博子さんが推奨しているバネインソール(通販で注文)が届いていた。奥宮選手はSuperFeetのインソールを勧めているが、それは既に2年間使用しているので、今回は新たなものを試してみたかった。

さて午後から、メリノウールにNBミニマスを履いて、あとはいつも通りキリアンザックを身につけて湘南大橋方面に走り出してみた。うんうん、走り感がVFFに似ているな〜。でも、それよりはソールが厚いので、ちょっとした凸凹でもVFFよりは違和感無く走れる。
裸足感覚を重視するため、途中でいろいろと紐の締め方を試してみて、よりぴったりホールドする感じを追求してみた。三度目の試行で、「うん、これだな」という締め加減に辿り着いた。いいじゃん、いいじゃん。
しっかりミドルフットで気持ちよく走れる。地面をしっかりと鷲掴みして走る感覚。今回の試走では、そんなにアップダウンを試せなかったけど、ソールを見る限りでは、前部(足指側)と後部(踵側)では溝の切れ込み角度が正反対になっているので、登りでも下りでもグリップ力はいいはずだ。
確かにソールが薄い分、通常のトレランシューズに比べれば、地面の凸凹感の突き上げは、より鮮明に解るというか、痛いときもある。ので。復路はバネインソールを入れて走って比べてみた。
あ〜、なんとなくこっちの方がしっくりくるな〜。ミドルフットというか、足の裏全体で着地する感覚が心地いい。これはいいな、というのが13kmちょい試し履きした感想。
http://www.newbalance.co.jp/products/detail.jsp?MT1010
明日は早起きできたら、山北から金時山へ行ってみようかな。
今日のラン13.7km 月間走行距離=119.6km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。