高尾山へ、ちょいとトレイル気分 11月17日

朝は5時半起き。朝食を摂るなどいろいろな事象を乗り越えて、6時5分には家出。
コンビニで卵サラダサンドと豆乳を買う。茅ヶ崎から八王子までの相模線は、単線なので、移動距離が短いにも関わらず、遅い。3分走って、2分停まるというペース。でもそのペースに乗客の方々が慣れちゃってる車両の雰囲気がいいな〜誰もイライラしていない!
高尾駅でKちゃんと合流して、なんとか8時過ぎに高尾山口に到着。

お〜、そんなに混んではいないぞ〜
この時間に、もう山から走って下りてきたトレイルランナーに数名出合う。地の利かな、お疲れさんです。ケーブルカーの高尾山駅に到着。


あれ? ここ来たことあるぞ、のデジャヴ感。いや、絶対に来たことある。このケーブルカーの形を見て確信したけど、いつ来たんだろ?
登りは自力で行くからね、とKちゃんに確認済み。どのルートを行こうかと少し悩んだけど、登りしか解放していない6号線を選択。

ひたすら登る。このルートは足元が岩場系なので、トレイルランの練習にはいいなぁと感じながら、前のグループを三〜四組追い越して先を急ぐ。



紅葉を楽しんで写真撮りながら、1時間くらいでようやく頂上へ。ふうん、この頂上は来たことないな〜。でも、紅葉は素晴らしい。


今日は残念ながら富士山は見えない。けどまだ雨は降っていないので、けっこう遠くまで見渡せる。やっぱり山頂からの眺めは清々しいね。



さ、雨が降り出す前に下山しよう。

薬王院を冷やかして

ケーブルカー乗り場に行ったら、片道470円。高い! 天狗焼き130円をゲットして歩いて降りることにする。これはうまいや〜 

と歩いて行ったら、二人のリリフト乗り場が。Kちゃんが乗りたいというので、ま、仕方なく。スキー場のリフトでも下りは乗ったことはほとんどないので、けっこう怖いのですよ。視界が前面に開けている下界の風景を見ながら、降りて行くというのがね。

降りたら、雨降ってるのに、登りのケーブルカーはスゴい列。なんかフリーライブもやっていて。


街道に近いお店でとろろそばとビールで乾杯!うんうん、こういう小旅行もいいな〜 Kちゃんとは八王子で別れて、横浜線〜相模線で茅ヶ崎着。
やっぱり、朝早くの朝食と、とろろそばだけの昼食では小腹がすいたので、大雨の中、すし善の黒板を見たら牡蠣がある! たまたま出前を終えた女将さんと同伴入店してしまいましたとさ。
今日の早歩き7.0km 月間走行距離=153.6km
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。