鎌倉アルプス、しっかり走り 11月22日

今朝は午前中雨との予報だったので、ゆっくりめに起きた。いろいろ雑用をやっていたら、空は真っ青になってる。え〜っ、雨じゃないの?なら、朝から山北経由で金時山に行けたのにぃ〜
昼ご飯を食べたら、空はなんだか雨雲がはりだしてきて。。。でもいいや、雨降ってもいいようなウエアで家を出発。ファイントラックのインナー(上半身もパンツも)に、長袖ウエア、下半身はskins、でその上にモンベルのパーサライトを上下で着用し、その上からキリアンザックに1.0Lの水とユニクロのライトダウン、携帯懐中電灯、soyjoy、L−グルタミン水溶液などを詰め込んで、まずは辻堂駅を目指す。家からジャスト3km。
辻堂から東海道線根岸線を経由して港南台駅まで。駅前からジョグり出して、消防署の角を右折してから、パーサライトを脱いでザックの中に収容。空はまだ曇り空。
1.5kg背負っているのでスピードは上がらないが、2年前のレースペースくらいでは走れるだろう。鎌倉天園を抜けて、建長寺までは、快調、快調。クリームチョコが中に入ったスナックを半分食べて、明月院の階段を抜け、市街地に出てから六国見山を目指す。
六国見山までの急坂は、さすがに歩きだったが、トレイルに入ってから、六国見山の頂上までは、なんとか「走って」いけた! すごいすごい、エラいぞ自分! 自分の脚に登坂能力が付いてきているということが、素直にうれしかった。
六国見山から北鎌倉駅まで住宅街を通って下る。駅の脇を抜けて、踏切を越えて浄智寺内へ左折する。ここの緩やかな登り坂も、快調に走れる。うんうん、いいじゃん。ま、その先の急な階段は、歩きになったけどね。
源氏山公園ではモミジの紅葉が色鮮やかだったな。大仏裏まで一気に走ったけど、さすがに街道越えの長〜い階段部分は、走りきれなかった。階段を登り切った地点で、soyjoy半分と、L-グルタミンを1/3口にする。極楽寺の住宅街を駆け下りた。
稲村小学校を左折すれば江の電の極楽寺駅だが、今日は右折して月影地蔵の角を左折して、最後のトレイルへと進む。下り基調の好きなシングルトラック。でも途中、薮が張り出していて、ルートが若干解りにくいな。鎌倉アルプスの本番(12月8日)までには、なんらかの表示が必要だろうな。
稲村ケ崎の住宅街の細い道を走り下って、江の電の線路を越えて134号線に出る。トレイル中は暗かったけど、ここに出てしまえば、まだまだ明るい。とりあえず、江ノ島まで走ってしまえと。(鎌倉トレイル本番では、砂浜を走らせるらしいけど)
なんとか江ノ島まで走ったところで、周りも真っ暗になってきたので、小田急江の島線で藤沢まで、そこから辻堂まで東海道線を利用して、ワープ! ジョギングしながら、家まで帰ってきましたとさ。
本日のラン27.1km 月間走行距離=199.1km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。