朝風呂考察 11月23日

三年前くらいからかな。早朝ランするようになって、走ってからその後風呂に入ればいいじゃん、と朝風呂習慣が始まった。だから、夜に風呂は入っていない。
定年してからは、早朝ランをする必要がなくなって。だって、昼間走ればいいから。でも、朝風呂の習慣?は変えられなくって。
ウチの風呂は、西側の一階にある。浴槽に入りながら、ガラス越しに自分ちの小庭と、その向こうに広がる隣の家の借景を楽しむことができる。
朝風呂に浸かりながら、防水のラジオを聴きながら、朝日に輝く隣の家の木々を眺めながら、通勤電車のことを考えることも無く、あ〜あ、と湯船で伸びをする幸せは、定年を迎えた人じゃないと解らないかもなぁ〜と、ジャグジーを楽しんじゃったり〜
せっかく湯船につかりながら外の風景を楽しめる風呂場があるのに、夜に風呂に入ったらその景色が楽しめないじゃん。というのが、朝ランしなくなっても朝風呂をやめない理由なのだ。
特にこの季節は、しっかりと湯船で暖まってから、窓を少しだけ空けると、冷たい風がアタマを、すうっとすり抜けて行くのが清々しくって気持ちいい〜
日によっては、湯船につかりながら、メジロが木々を移動するのや、ヒヨドリがカクレミノの実を啄みにきたりするのが楽しめちゃったり。
ついつい長風呂して、ニッポン放送の人生相談に聞き入っちゃったり。
本来なら走るはずだった、大田原マラソン、過去の仲間達が順調に目標タイムをクリアしてくれて、素直にうれしかったな〜。夕方から乾杯! ボクのモチベーションは、もはや違う方向に向いてるけどね。
今日はランオフ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。