結婚記念日の翌日のディナー 11月26日

33年前に人前結婚式を挙げる時、記念日なんだから役所へ届ける日も同じがいいよね、と挙式の前に世田谷区役所に婚姻届を提出したんだった。記念すべき日を25日にしたのは、これ以降どんなに貧乏になっても、結婚記念日は25日の給料日になるんだから、二人でお祝いできるよね〜と決めたんだった。
それ以来、32年間忘れることのなかった結婚記念日だけど、昨日不覚にも忘れてしまっていた。夕方の散歩の時に、妻が私もさっき気がついたけど、今日結婚記念日じゃん、と。ありゃりゃ。定年して、給料を25日にもらわなくなった途端、忘れてしまうとは、なんたるこっちゃ!
気づいたのが日曜の夕方なんで、まあ当日は諦めて、翌月曜日にやってる店でお祝いしようと。ここ茅ヶ崎南側は、月曜休みの飲食店が多くて。そうだ、凛に行って、牡蠣メニューを食べ尽くしてみようか、と雨上がりの寒い夜に25分かけて歩いて行ったら、なんと満席! ありゃりゃ。 
ダメ元でヒャクタケを覗いたけど、やっぱりダメ。 筍矢は行ったばかりだし、じゃあ、地元のカイロウにしようかと。カイロウがダメなら尋もあるし、うなぎでもいいや、と気楽に歩いて地元に戻る。万歩計は8千歩を越える。
カイロウでは、初めての客で、かいろう君と愛ちゃんが暖かく迎えてくれた。とりあえず生ビールで乾杯し、生牡蠣と蒸し牡蠣を8個ばかり。。。日本酒を飲みながら、宮崎地鶏の炭焼き、シーフードグラタン、トマトベーコン巻き、などなど。〆はジャコ炒飯で満足〜 ごく日常的?な結婚記念日ディナーで、これはこれでよかったな〜
今日はランオフ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。