まめぶ汁考 7月7日

長い間品切れになっていた、「限定販売! じぇじぇじぇ! まめぶセット」が、盛岡地域地場産業センターから届いた。
まめぶ自体は、先日NHKあまちゃん展を観にいった時に、お昼の定食として「まめぶセット」なるものを食したことはあるが、いかんせんまめぶは、各家庭によってかなり味が違うらしいという情報もあったので、通販で取り寄せてみたのだった。
うん、このまめぶは、NHKで食べたものより、明らかにまめぶの中に入っている黒砂糖とクルミの量が少ない。ので、食べてみての違和感は、少ないというかほとんどない。これなら食事の汁物としてもイケルんじゃないか。

黒砂糖とクルミの量を多くしたまめぶは、ウルトラやロングトレイル大会のエイドとして、最高なんじゃないかと思えてきた。しょうゆ味ベースで具沢山だし、なんといってもウルトラやロングに欠かせない「甘さ」があるからだ。
エイドでまめぶが出される、北岩手のロングトレイル大会、誰か企画してくれないかな〜
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ