パクチー三昧な日 8月28日

日付は前後するけど、これは記録しておかなければならないイベントだと。
経堂にあるパクチーハウスという、パクチー料理専門店に、ようやく行ってきた。新婚時代に暮らしていたのが成城学園前駅の南口だったこともあって、小田急線は懐かしいな。茅ヶ崎からも東海道線で二駅目の藤沢で小田急に乗り換えるだけ。接続が良ければ約一時間で到着できる。
でも経堂の駅は昔と変わっていたな〜。駅ビルと接続しちゃったりして。昔は準急と各駅しか止まらない駅だったのに。。。
経堂を降りて、南口の農大通り商店街を南下すると、5分ほどで着く。お店は2Fにあるけど、もう1Fからパクチーのよい香りが〜〜〜(笑)
平日の夜なのに、お店のテーブル席は予約で満杯。そんなにパクチー好きの人っているんだ〜というのが素直な感想だったけど。メニューを見てびっくり! 全てがパクチー料理! (多少は一般的なメニューがあると思ってた)
塩砂肝とパクチー

青パパイヤとパクチーサラダ

パク天(パクチーの天ぷら)

モヒートのミント葉をパクチーにした飲物

ヤンパク(ラム肉とパクチー

スパイシー揚げ豆腐とパクチー

限定 冷やしパクチー

冷やしパクチー麺を、食べれるように混ぜたもの。麺がパクチー麺!

タイ風酸っパクスープ(トムヤムクン インスパイア)

パクライス(パクチーの まぜご飯)

パクライスをパクスープにつけて食べると、これがまた美味いのだった。(スープカレー風にね)
前半戦は、琥珀の生ビールを飲んでいたが、後半戦はモヒートのパクチー版を飲みながら、中のパクチーを食べていた。
あと、「追いパク(パクチー追加の意)」と叫ぶと、追加のパクチーが無料でサーブされるシステム?にびっくり! 通常のタイやらベトナム料理屋さんでパクチーの追加を頼むと、100〜300円の追加料金を取られるのに。
ま〜とにかく、パクチー好きには、たまらなくうれしいお店なのだった。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ