退職後のお役所的な事務手続き 5月3日

激しい雨だったので、外で走ることは控えた。かといって、車で市営ジムまで行ってトレッドミルで走り込もうとする意志もなかった。
結局、雨が上がった夕方に、愛犬の散歩を兼ねての砂浜までの2.5kmでお茶を濁しただけ。だめじゃん。
退職後の、個人でしなければならない事務手続きは、かなり多い。20年間返済し続けた住宅ローンを完済したので、当該金融機関の抵当権を抜く作業も、自分でしなければならない。(司法書士にお願いすると、当然余分なお金がかかる)
う〜、結構面倒くさいなぁ。お金借りる時にそっちが勝手に抵当権付けて書類を汚したんだから、そしてその金利で儲けさせてやったんだから、完済したらその後の(抵当権を抜く)手続きもちゃんとやって欲しいのにな。こんなお役所的な手続きをするのに専門的な知識がないと素人では簡単にできないハードルを設けて、司法書士がお金もらってやる〜という「仕事」が成立しているんだろうな。
世間はGW中なので、そういった手続き作業は来週からとなる。ハローワークへ行く手続きも含めて。うっとおしいな〜。でも、こっちには「時間」があるんだから、いいんだけどね。でも、走る時間が削られるのは痛いけど。
今日のラン2.5km 月間走行距離=6.2km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。